ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウィルスはどうも例年のインフルエンザと同様の広がりを日本国内で見せ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1913:20:39

新型コロナウィルスはどうも例年のインフルエンザと同様の広がりを日本国内で見せそうです。

母をデイサービスに通わせていますが蔓延期が始まったら休ませるつもりです。

できれば今からでも休ませたいところですが。

蔓延期が始まったという判断はどうすればいいのでしょうか。

患者数〇〇人突破とか具体的な目安が欲しいです。

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1913:35:18

個人的には
蔓延してからでは遅いのではと思います

流行が始まる前に
集団から離れていないと
感染リスクは回避出来ないのではと


感染力の強い感染症に関しては
家族は運命共同体になり得ます
僕はそう考えています

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/23 20:01:16

インフルエンザと異なり誰もワクチンを接種してませんから拡大の仕方も速いと思われます。
私の住んでる市町村では今のところ3例だけですが来月頭あたりから考えないとと思えてきました。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2122:48:40

既に行かないほうが良いですよ、2~3ヶ月自室で生活するぐらいの徹底振りにしたらよいかもですねぇ。

っといってもコロナ関係なく年間10万人が肺炎で亡くなるので・・・
現状の死者3名のでは危険がそれほどあるとは思えませんけどね・・・

死者1万人でインフル並みってのが基準でしょう。
現状は気にするだけ無駄って形でしょう。

yuz********さん

2020/2/1915:07:55

インフルエンザと同様に考えてよいと思う。
デイサービス事業所も、その点は考えています。

est********さん

2020/2/1914:02:32

インフルエンザの時と同じでよいのでは?

色々騒いでますから過剰に反応してしまいますけど、新型だと言うだけでインフルエンザ等と同じようなものではないかと思います。

ch3********さん

2020/2/1913:56:42

新型コロナウィルスの蔓延期が始まったらパニックになります。
経済が完全にマヒして自宅にこもるぐらいしか出来なくなります。

今からでも休ませた方が良いです。