ここから本文です

イランとアメリカの関係について、

アバター

ID非公開さん

2020/2/1916:52:34

イランとアメリカの関係について、

私はイラン進駐の時にアメリカがイランを励ましたから友好的な関係を築き始めた、と解釈していますが、Wikipedia等を見るとそれ以前から仲が良かった、という内容があるにもかかわらずその経緯が書かれていませんでした。
イランとアメリカはいつ、どのようにして友好的な関係を築き始めましたか?

閲覧数:
7
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jxg********さん

2020/2/2616:06:26

1850年頃からこんな感じ↓でだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%...

(抜粋)
初期の関係

1880年代前半に始まる公式の政治関係以前に、
アメリカ人はイランに旅している。ジャスティン・パーキンス
とアサヘル・グラントがアメリカ外国宣教団評議会によって
イランに派遣されたのは1834年のことであった。

政府による直接の接触は、ナーセロッディーン・シャーの
有名な宰相アミール・キャビールの時代である。
アミール・キャビールは、イラン海軍の創設のため、
ブーシェフルでの海軍基地建設への援助について、
アメリカ合衆国との協定に署名した。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる