ここから本文です

機材に拘っており、エフェクト、ギターは多数持ってますが、「機材より腕だろ。」...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1919:13:17

機材に拘っており、エフェクト、ギターは多数持ってますが、「機材より腕だろ。」という人がいます。じゃあ機材に拘らないほうが良いのですか?

確かに俺は、練習してるけど演奏はうまくない。けど今の俺が、機材に拘るのと拘らないのどちらがいい音が出せるかといえば、拘るほうに決まってます。それをやめる意味ってなんですか?機材に拘っている人へ「機材より腕だろ」という人の真相が知りたい。

閲覧数:
169
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piroji_7さん

2020/2/1923:31:57

両方備わった方がいいのは自明の理。二者択一的な話ではなく重要度の話ですね。

完成した楽曲を判断基準とするならば機材より腕の方が、次元の違うレベルで重要なのは明らかでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/2/2007:52:40

いいんじゃないですか。

それよりも、シグネチャーの歪みペダルがことごとくどれも「…」な出来なのは、なぜなんでしょうかね。デジテックのクラプトンのクロスロードとか、VOXのサトリアーニのとか、グレッグハウの下のとか…
https://youtu.be/ykOxUvga0ks

一回カスカスにしてしまって、そのあともう一回持ち上げるという感じなんでしょう。今時でいうヘッドルームを下げる、ダイナミクスを削ぐ、ありていに言えばコンプと類似の効果を得るためなんですかね。

ということで、ロックギターでは質問者様のスタンスは正解だと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mys********さん

2020/2/2005:46:22

>「機材より腕だろ。」

その通りですね。
ただ最初の内は色んなものが欲しくなる。

その時期が過ぎると、引き算するようになり、自分の腕の未熟さを感じるようになる。

どんなにいい機材を使っても下手だと活かせない。
車に例えると解りやすいかも。

今の自分は機材よりも、リズムや音感などの基礎力を重視しています。

2020/2/2000:04:49

どっちでもいいんじゃないかなぁ。
趣味だし。

ram********さん

2020/2/1923:19:38

おいらは機材にも拘るし、腕にも拘るし、それプラス知識にも拘るよ。趣味でやってるだけやけど、どっちも疎かにしない。ただ、機材に関しては数十万円あればそこそこ満足いく音に大抵の人はなるんじゃないかな。おいらは機材には百万以上は使ったかな。腕はそこそこだけど変な拘りがある人よりは上手いと思うな、音楽理論にも強いし。

「機材より腕だろ」っていう人の真相?そんなもんお財布の中身が貧相なだけやんけ。

vai7sさん

2020/2/1922:33:12

演奏家が機材に拘るのは当たり前。
でも、僕はヴァイオリンを弾いた事がないから、ストラディバリウスをいい音で鳴らす腕は持ってない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる