ここから本文です

JR東日本はなぜ自社の送電線や、送電鉄塔を持っているのでしょうか。

xpp********さん

2020/2/1921:14:22

JR東日本はなぜ自社の送電線や、送電鉄塔を持っているのでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2020/2/1922:15:03

歴史的にはその昔、発電会社が電気の使用先として鉄道路線を持っていたということがあります。江ノ電、東武鉄道、東京都交通局、近江鉄道、山陽電鉄等々。

JR東日本は鉄道省当時の1939年(昭和14年)に水力発電所をスタートさせています。おそらく鉄道事業の安定したエネルギー源の確保だったのでしょう。

ちなみに東京都交通局もいまだに発電所を持っています。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/service/hatsuden.html

水力は水利権の関係で新設困難ですが、維持が出来るなら結構有利です。

質問した人からのコメント

2020/2/25 00:14:18

ありがとうございます。これでご理解をいただけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2020/2/2020:03:28

理由は簡単です。ネット上から抜粋。


首都圏の相当部分をカバー JR東日本の自営電力網

鉄道輸送、とくに電車の運行にとって電力は不可欠だが、日本最大の鉄道会社であるJR東日本の場合、現在、管内の全路線の約73%が電化されており、年間の電力使用量は62.7億kWhにのぼる。これは一般家庭が年間に使用する電力量の約180万世帯分に相当する膨大なものだ。

あまり知られていないが、JR東日本は鉄道会社では唯一、大規模な自営の発電所をもち、全電力使用量の約6割、首都圏に限ってみれば約9割の電力を賄っている。川崎に火力発電所1ヵ所、新潟県の信濃川水系に3ヵ所の水力発電所があって、年間で37.9億kWhの電力を発電し、そのうち火力が55%、水力が45%を占める。

この自営発電所は、第2次大戦前の国鉄時代に、首都圏の国電区間の電化にさいして安定的に電力を供給する目的で造られた。当時はまだ鉄道の需要を賄えるだけの供給力が電力会社になかったためだったが、大正時代に矢口、赤羽の2つの火力発電所が造られたあと、さらに近代化を図って、1930年(昭5)、川崎に火力発電所を建設し、運転を開始している。その後は、火力は川崎発電所に、水力は信濃川水系に発電施設を建設、増設して、現在に至っている。また、自営電力の一部はJR東海の東海道新幹線やJRシステムのMARSへも供給されている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2020/2/2010:26:18

リスクへの備えです。

JR北海道は北電のブラックアウトで電車は
止まった。
JR北海道は自前の発電所を所有せず、北電
の電力に依存。線路点検してOKでも駅や設備
がアウトで、ディーゼルも動かせず。

3.11では東電がギリギリ持ち応えてJR東にも
影響しなかったが、ダメでもJR東は首都圏
ほぼ自活可能なだけのキャパがあります。

ele********さん

2020/2/2003:43:30

そりゃ必要だからじゃないですか?

人が住んでいるところには電力会社が自発的に送電網を整備してくれますが、人が少ないところ(=土地が安いところ)に線路を通すわけですから、送電設備は自前で持っていた方が良いですよ。

特に東北なんて人口密度が低いわけですし、電力会社の設備メンテナンスでも優先度が低い場所も多いんじゃないですか。
雪の重みで送電線が切れたなんて事があると電車が止まっちゃって困るわけですが、電力会社に任せていると、どうしたって停電の復旧作業は人の住んでいるところが優先されますからね。

電力の安定供給がJRの生命線なんですから、発電を含めて自社で賄う方が安全(かつ低コスト)だと思います。

もげらさん

2020/2/1921:47:12

電車なんだから電気ないと走らないでしょ。

自前の鉄塔どころか発電所だって持ってるよ。

don********さん

2020/2/1921:27:26

大儲けの黒字だから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる