ここから本文です

現在家を新築中です。 外構工事において、何点か迷っている箇所があります。

mks********さん

2020/2/2010:31:00

現在家を新築中です。

外構工事において、何点か迷っている箇所があります。

実際に建てられた方で似たようなケースで迷われた方、アドバイスをお願いします!

1.リビングから庭へのアプローチについて(階段が必要か?)
リビングの窓際に縁側の代わりとなるようにベンチを設けました。
その影響でリビングから庭に出ようとすると、どうしても5段分の階段が必要となります(テラスやウッドデッキは考えていません)。
ただ、庭へ出る目的のほとんどが洗濯物を干すことになりそうなのですが、洗濯機から庭への動線と距離が、玄関を出てから庭へと向かうのと、リビングから庭へ出るのとではほとんど変わりがありません。
それだったらいっそのこと、リビングから庭という動線をなくし、階段を設置しないでおこうかなと考えています。
その分費用も浮きますし…。

似たような造りの家にお住まいの方、リビングから庭へのアプローチは確保していますか?
付ける必要はなかった、もしくは付けた方がよかったなどありましたらご教示ください。

2.庭の仕上について
現在見積りを「防草シート+砂利」「防草シート+芝」「防草シート+コンクリート」で出してもらっています。
金額的にはコンクリートが飛び抜けて高額なのですが、草取りなどを考えるとコンクリートがいいのかなと思っています。
それぞれのメリット、デメリット、オススメなどありましたらご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/2010:43:57

ダイニングとリビングの掃き出し窓から出入りしません。
ウッドデッキないので、庭の出る時は玄関か勝手口からです。
豪邸ではないので、困難ではありません。
子どもが小さい時は、直接庭へ降りられるように踏み台置いてた時期もありましたが…(段差60cmくらい)
今はLDから庭へ人が出入りするのは、大型物の出し入れ時くらいですね。

建てた時は土+砂利→子どもが遊ぶようになってからはコンクリートで落ち着いてます。

• 質問者

mks********さん

2020/2/2011:10:06

ola様
    回答ありがとうございます。
    ola様のお宅では庭へ出る頻度はどれくらいでしょうか?
    当方、洗濯物は外干し派なので、週に3回は庭に出ることがありそうです。
    新築ですので庭いじりも始めるかもしれません。
    そうなるとけっこうな頻度で庭と家を行き来することになりそうです。
    それでも階段は必要ないですかね?
    ちなみに高さは90cmです。

また、お子様が遊ぶとなると芝の方がよさそうですが、不便はありませんか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/26 09:00:19

ola様

回答者の皆さまがとても親切でしたが、今後のライフプランと一番合致していたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2020/2/2019:24:42

新築中なら住んでみて、実際に使ってみてからじっくり考えれば良いと思います。
出来上がってもいないのにあれこれ動線を悩むだけ無駄です。別に今すぐ外構やらないと暮らせないわけじゃないでしょう?
それに草取りが大変かどうか、1年くらい体感してからでも遅くないですよ。
どうしても草取りが嫌だというのなら、とりあえず安い防草シートをホームセンターで買って土の上に掛けておけば、2,3年は軽減は出来ますよ。

焦りは失敗や後悔の元です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2020/2/2012:50:23

1.庭へのアプローチ
階段5段だと、1mぐらいの高さでしょうか?
ベンチも乗り越えないといけないとなると、
結構な障害に思えます。
私なら、
・洗濯物をベンチに置く

・手ぶらで庭に出る(玄関から)

・掃き出し窓からベンチの上の洗濯物を取る
とすると思います。
ダイニングの掃き出し窓にベンチ等立ち上がりがないのなら、沓脱石orU字溝で出入りできるようにするのもいいと思います。

2.庭の仕上げ
防草シートは永久に効果があるわけではないのでご注意下さい。
我が家には防草シートなしの芝生と、防草シートなしの砂利敷き我あります。
砂利は、厚めに敷けば、雑草が生えにくく抜きやすいです。
一般的な芝なら、定期的な芝刈りが必要になってくると思います。
我が家の芝は野芝という種類(ゴルフ場のラフの芝)なので、普段刈らないのですが、のら猫にフンされます。
久し振りに刈ったらフンされなくなりました。
コンクリートは一度打ってしまうと撤去がたいへんです。家庭菜園などお考えなら、あらかじめその範囲を残しておく必要があります。
(ちなみにコンクリートに防草シートは必要ないと思います)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

is3さん

2020/2/2012:15:50

うちは階段をつけていません。
が、やっぱりあれば便利だと思います。その階段自体を外構のデザインとしてみたら使っても使わなくてもなくてあったらいいかなと思ってしまいます。
2の質問ですが、コンクリートと砂利を上手く組み合わせたらいいと思います。
比率で4対6位にしたらコンクリート代も抑えて尚且つオシャレかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dwo********さん

2020/2/2011:48:14

場所がわかりませんが、芝生はどうですか? 手入れは必要ですが、
真夏でも 熱がこもらず ヒンヤリしています。 真夏に公園などの芝生で確認してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2011:39:07

軒は出ていますか?
ベンチの素材が分かりませんが、軒が出ていないと傷みやすく、夏場は暑くて歩けなくなるかもしれません。
造作で作ってもらうなら、階段形状に作っても良いのかも。
室内側のフローリングの色目や並びの延長に見えると、広がりを感じるでしょうね。

コンクリートにするならば、照り返しや蓄熱で暑くなるかもしれません。
我が家は透水型の国産煉瓦を敷きました。
施工は自分達で。
工務店さんには圧接までお願いしておいたので、楽に敷けました。
植え込みの緑とウッドデッキと色目の相性は良いかと思います。
水野製陶園さんで調べてみて。
因みに透水用の穴から偶に雑草が芽を出しますが、直ぐに抜けます。
大雨でも全く水は溜まりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる