ここから本文です

フィルムカメラについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2012:42:52

フィルムカメラについて質問です。

現在ブロニカs2を頻繁に使っています。

12枚のところになったので
もう撮り終えたと思ってシャッターを
回したらまだもう1枚撮れるようで…
次にカメラを使用するのは2日後なのですが…
このままの状態ではまずいですか?
無知なので教えて欲しいです。

補足説明が悪くすみません。
シャッターチャージしたまま2日間放置しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2020/2/2016:57:05

2日間くらいでしたら大丈夫だと思いますが、この様な機種は撮影する直前のフィルムを巻き上げて下さい。
やはりスプリングが伸びたままになってしまっていますからね。
そのスプリングの戻る力でシャターが作動するという事です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/20 20:23:58

みなさまありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2020/2/2017:10:43

大昔の癖でシャッター前に巻き上げる方が良いと言われます。
ライカ以外でそんなチャチなカメラありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/2016:21:46

通常は大丈夫だと思うが。

オートワインダー付きの一眼レフなんて、勝手にシャッターチャージされて次のレリーズは一ヶ月後ってこともあるから、二日後なんて日常茶飯事でしたし。フィルムサイズが違っても、シャッター機構にそんなに差があるとは思えませんが。

2020/2/2014:42:41

12枚は撮れます。
それで巻き上げてシャッターが降りるなら、フィルムバックの設定が220になっているのでしょう。多分です。45年前に使ったきりですので記憶の彼方です。
確か?私のは切り替えが付いていました。

とりあえず巻き上げてフィルムを取下してください。コマだぶりとかあるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2013:32:33

シャッターチャージしたのなら、レンズキャプをしてシャッターを切り、2日後に本体の後ろ側についているフィルムバックを外して本体側のフィルムを巻くクランクを回すとシャッターチャージができますので、その後フィルムバックを取り付けて撮影すると良いのでは?