ここから本文です

関関同立に指定校に入るとついて行けないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2014:56:33

関関同立に指定校に入るとついて行けないでしょうか?

仲の良い友達に同志社大学の商学部に指定校で合格した子がいるのですが全く勉強していません
他人事ではあるのですが傍から見ていて少し不安です
本人曰く日本の大学は入ったもん勝ちらしいのですが…
ちなみに通っている高校の偏差値は49ぐらい、その子の偏差値もちょうどそのぐらいです。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

富国強兵さん

2020/2/2016:09:52

私大文系なら休まず、レポート提出を欠かさずしていれば、大丈夫です。
何より高校時代の真面目さを認められて、指定校推薦を貰っているので…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2020/2/2103:27:43

同志社大学商学部は伝統的にレベルの低い学生が入ってきていますので、そのお友達も生き残っていけると思いますよ。

関関同立トップの関西学院大学だと厳しいと思いますが。。。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2020年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.64)> 関西学院大学(59.08)> 関西大学(57.57)> 立命館大学(57.06)

https://www.keinet.ne.jp/rank/20/ds05.pdf


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

理系さん

2020/2/2015:03:10

留年するかもね