ここから本文です

先日、テトラからの釣りで、ブリをかけたのですが、1匹目は上げれて、2匹目は根ず...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2018:40:14

先日、テトラからの釣りで、ブリをかけたのですが、1匹目は上げれて、2匹目は根ずれで、リーダーが切れてしまいました。

1匹目は無我夢中でよせて、よせてからもぐったり、横に行ったりと、PEがすれたりしたのですが、ベールを返したりして、横の方になんとかタモ入れしてもらいました。

2匹目は、1匹目の反省をふまえて、弱らせてからよせようと、あまりよせずにやりとりしてたのですが、横の方に迷惑がかかるな、と感じ、そこからガンガンよせていたら、だいぶよせてから横に走りリーダーが切れてバラしてしまいました。

対策として、タックルを強くするとしたらどんなレベルのものが必要でしょうか?

現在は、コルトスナイパーm ストラディックc5000にPE1.5号 リーダー6号、FGノットです。

根ずれすると思った時にドラグをしめることは出来ませんでしたが、タックルを強くすれば、ドラグガチガチで、よせてくれば、いけるのでしょうか?

今回はたまたま隣の方がタモ入れしてくれたのですが、タックルを強くして、素早くよせたとしても、自分でタモ入れすると考えたら、とても無理じゃないかと思いました。。。

また、テトラで手前に突っ込まれたら何か対処方法はあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2020/2/2023:55:03

自分はテトラではドラグガチガチ、ポンピングなしのゴリ巻きでやってます。
沖で弱らせようとしても沈みテトラがあるので、PE切られるよりも強引に寄せてリーダー任せの作戦でやってます。
足元のテトラへの突っ込みはMHくらいのパワーがないと制御できないです。
頭をとにかく水面から出して動きを封じる、弱らせるのが必須です。
自分が行くテトラはカンパチやヒラマサの80cmまでの中型が相手です。
ロッドは9.6フィートのショアジギMH
リールはツインパワーSW5000
PE2号、リーダー12号
これでなんとか足元までは無事に寄せれます。
しかし全然弱ってないので、素直にタモ入れはできないですね。
弱ってない状態でタモに意識を向けるのは危険です。
相手は全力疾走の途中で大量の酸素が必要です。
そこへ息を塞ぐべく頭を水から出します。
それでもまだ魚の動きに神経を集中して、動きが断片的になるまで待ちます。
ゴリ巻きで寄せた魚は特にこの方法が有効です。
最初はライトショアジギングのルアーウェイト15~50gでやってましたが、寄せる事はできても反転を防いだり、頭を水から出す事ができず、しかもロッドが大きく曲がってリーチが短いのでテトラでは致命的でした。
9.6~10フィートのMH
すごく汎用性も高いのでオススメですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hideoyaji803さん

2020/2/2022:51:05

質問者様のタックルだと

3~4㎏級の走りを抑え込むのは無理だと思います。

私の場合は泳がせ釣りですが

使用するライン&ハリスは最低でも12号です。

それくらいのゴツイ仕掛けじゃないと

力対力で捻じ伏せることが出来ないし

更にもっと大型の実績がある釣り場では

16号以上を使うこともあります。

AHOさん

2020/2/2019:27:01

引きが強いのを掛けて隣に人が居たら、まず仕掛けを上げてもらってお祭り防止対策です。そのあとタモ入れしてもらっていいですか?というだけ。
無理に取り込む必要はない。
それでも強くしたいならPE2のリーダー8でよろしいかと・・・

ヒヨコ氏さん

2020/2/2018:54:40

>タックルを強くするとしたらどんなレベルのものが必要でしょうか?

ロッドはもう少し強いものを。
リールそのまま、ラインも太く。
なお私のブリタックルは4号ラインに〜100lbリーダーを基準に前後する感じ。

ドラグ締めるか緩めるかはその時の状況次第です。
タモ入れ含め、立ち位置とランディングしたい位置はあらかじめ決めておきます。沢山釣りに行って慣れましょう。

テトラで手前に来たら、元気ならロッドでためて耐えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる