ここから本文です

艦隊これくしょんについての質問です。 大発動艇は改修更新するうえで最低どれ...

kaz********さん

2020/2/2019:06:28

艦隊これくしょんについての質問です。

大発動艇は改修更新するうえで最低どれほど確保しておくと良いでしょうか。

それと更新後の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と特二式内火艇の

主な役割を教えて下さると助かります。

去年の夏ごろに着任したもので、そろそろ陸上関連をしっかりしておきたいと調べたところ、少し難しいと思い質問させてもらいました。どうかご助力願います。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan2020さん

2020/2/2110:22:21

>大発動艇は改修更新するうえで最低どれほど確保しておくと良いでしょうか
>それと更新後の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と特二式内火艇の主な役割を教えて下さると助かります。

「改修更新に至るに」ととらえれば、改修元装備しか必要ありません。
あとは輸送作戦や日々の遠征用装備としての「大発動艇」をどれだけ必要とし、確保するかです。
装備として「各更新した装備をいくつ確保か?」ととらえれば、「八九式中戦車&陸戦隊+特二式内火艇内火艇+WG」×3~4といったところでしょうか?
加えて「WG」は他にも1つ載せや2つ載せで多くの艦種に運用可能なうえ、入手手段も限られているので、可能ならあればあるほどって感じでしょうか?

「3~4」としましたが、連合艦隊想定で第1艦隊に「0~2」第2艦隊に「2~3」など。
昼戦でも敵に大ダメージを与える場合のあるこれらの装備は、2回攻撃機会のある第1艦隊へ装備艦配置で敵随伴(陸上型)への有効な露払いとする運用もあります。

対陸上装備の多くは、搭載艦火力に倍率補正が付きます。
補正値が「+〇」でなく「×〇」となることが多い。組み合わせで重ね掛けも可。
なのでwak氏の回答にあるように小型艦火力でも相手によっては「4桁ダメージ」が可。
改修効果も「倍率」となるので非常に凶悪?
「内火艇」の「~☆max」への改修はある意味過剰火力になるかもですが、必要装備としてはコモン装備なので難しくはない。ネジが多く必要ですが。

6-4の砲台程度だと、金剛型の徹甲弾でも殲滅できるのですが、他陸上型にはダメージが足りません。
各陸上型に有効な装備を常に確保しておくのも攻略への近道です。

25mm単装機銃を数揃えるのに開発を4桁回したことを思い出します。

装備は攻略の手段。
多彩な装備及びその数の確保は相応の多様な攻略を可能にします。

  • 質問者

    kaz********さん

    2020/2/2110:47:54

    なるほどです。今までそれぞれの装備の解説を攻略サイトなどで1つずつ調べていたのでちんぷんかんぷんになっていましたが、よく理解できました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

風神さん

2020/2/2021:51:29

突き詰めればいろいろあるのですが、簡単に判りやすく説明すると、違う対地装備を1隻の装備に組み合わせると対地で重複効果があり、火力が上がります。

もっとも代表的な組み合わせは

89式
特二式
WG

ですかね。まず目安として、これを取りあえず2セット持ってれば最低限しのげるでしょうか。あとは使いながら足していけばいいと思いますね。

逆に、これらを装備可能な改二勢を艦隊に揃える事も重要になってきます。

突き詰めればいろいろあるのですが、簡単に判りやすく説明すると、違う対地装備を1隻の装備に組み合わせると対地で重複効...

プロフィール画像

カテゴリマスター

腐れ外道さん

2020/2/2020:55:09

対地バフの一例です。

朝潮に、WGと陸戦隊★Maxと内火艇★Max穴機銃(火力67)
で、メガネ(集積地姫)へのダメージ

キャップ前
ベース倍率:WG42(*1.3)*陸戦隊(*1.4)*内火艇(*.1.5)
個別倍率:陸戦隊(*1.5)
改修補正:陸戦隊★Max(*1.2)*内火艇★Max(1.333...)
加算補正b:WG42(+75)

67*1.3*1.5*1.4*1.5*1.2.1.33+75=513.984

キャップ補正火力
180-√(513.984-180)=180+18.275=198.275

キャップ後
ベース倍率:陸戦隊(*1.7)*内火艇(*1.7)
特効補正:WG42(*1.25)*陸戦隊(*1.3)
改修補正:陸戦隊★Max(1.2)^2*内火艇★Max(1.33...)

198.275*1.7*1.7*1.25*1.3*1.2*1.2*1.33=1787!

夜戦だと火力キャップが300になるので
上記計算すると

キャップ補正:314.628192
キャップ後補正:2836!

強いどころの騒ぎではないです