ここから本文です

ウルトラマンタロウにもし弟がいたら

アバター

ID非公開さん

2020/2/2105:35:46

ウルトラマンタロウにもし弟がいたら

ウルトラマンジロウでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2106:01:07

タロウという言葉は、光の国では「勇気を持ち正義を愛する者」という意味が込められているらしいです。

だからもし弟ができたら、そういう美しく、勇ましい意味を込めた名前を付けるんじゃないでしょうか。
それがどんな単語かは分かりませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2107:47:20

    なるほど、じゃあ分かりませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/21 20:24:12

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

編集あり2020/2/2119:36:49

タロウ生誕には「元々タロウというウルトラマンがいた説」と「東光太郎を媒体に新たに生み出されたウルトラマン説」に分かれます。
前者ならば命名は1万年前。元からウルトラの国にあった単語で、たまたま日本語と被った、とされていますが、ウルトラマン達は他に全員「本名」があり、それは地球人では発音できないので「地球用の名前」を名乗っている説もあるのでどうも…
後者ならば媒体の「光太郎」から引用したと考えられ、もし同じ手法で「タロウの弟」が生まれたら、その人の名前にちなんで付けられるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2020/2/2109:10:29

同時期の他社ヒーローに、イチロー(キカイダー01)、ジロー(キカイダー)、サブロー(ハカイダー)、史郎(V3)、五郎(イナズマン)と揃っているから、安直にはつけづらいのではないかと思いますけどね。

海蛇。さん

編集あり2020/2/2107:57:40

●沖縄風にウルトラマンジラースとか。

【イギリス生まれ、佐賀育ち】ウルトラマン:第10話「謎の恐竜基地」襟巻き恐竜ジラース編【怪獣の血縁関係】

●マガジンハウス「大人のウルトラ怪獣… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101203651...

●【ペギラ/チャンドラー】答え合わせ【ゴジラ/ジラース】

●史上初の兄弟怪獣、東宝映画「フランケンシュタインの怪獣、サンダ対ガイラ」(1… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10137865565

【ペギラ/チャンドラー】答え合わせ【ゴジラ/ジラース】

●史上初の兄弟怪獣、東宝映画「フランケンシュタインの怪獣、サンダ対ガイラ」(1966年7月)。

●書籍「ウルトラ博物館」p22、 「帰ってきたウルトラマン」前半時期に発行の小学館の学年誌の復刻記事に、アーストロン/ゴーストロン兄弟、シーゴラス/シーモンス夫婦と並び、
ペギラとチャンドラーは兄弟である旨の記述有り。
(ペギラが兄)

●このペギラ兄弟の初出は、書籍「大伴昌司 秘蔵大図解」
の復刻記事に確認できます。

●p144 少年マガジン1967年4月30日No.18号、
「怪獣なんでも相談室」
…南極生まれのペギラと多々良島生まれのチャンドラー(弟)は兄弟デス。

●リアル志向の現在ならば、派生種、亜種、近縁種など、もっと生物学的な設定を付与する所ですが、
兄弟が珍しくなかった昭和期には、ウルトラ兄弟や怪獣兄弟との表現の方が、より身近に感じられたのでは。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012036518...

●上記の①の正解判明。
しかし、その一方、p149少年マガジン1967年6月4日No.23号の同相談室では、

★★質問:ゴジラとジラースは、兄弟でしょうか?

★★回答:同じ仲間です。
ゴジラは太平洋に、ジラースはイギリスのネス湖に生き残っていた原始怪獣です。

●近縁種/亜種ではあるが、兄弟ではないというニュアンスであり、ペギラ兄弟のケースと比較し、明らかな温度差が見られます。

●カシノキ様、フール様は正しかった!

●いつも大胆な回答をされていた大伴氏も、今回、さすがに東宝に遠慮したようですね。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ