ここから本文です

銀行口座を作ってる銀行の別支店の銀行員さん(顔見知りの人)から 電話があり、別...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2110:50:11

銀行口座を作ってる銀行の別支店の銀行員さん(顔見知りの人)から
電話があり、別支店に口座があるのは知っているが、こちらの支店にも口座を作って欲しいと言われました。
これは、勝手に私の

個人情報を見た事になりませんか?
自分達の課せられたノルマの為に 新規の口座を開設してもらわないとダメなので、協力して欲しいとの事……
それは構わないですが、私に確認する前に 私がそのの別支店に口座があることを
勝手に調べるのは、個人情報の取り扱いに反しないのかと思いまして ご相談させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/2/2110:55:29

相手が銀行なので営業という言葉に違和感があるかもしれませんが、通常の企業も含めて営業を行う上で対象の顧客情報を確認するのは業務上としては問題ありません。

例えば、既存の生命保険に特約を勧めたいとした場合、その特約が付けられる顧客候補を洗い出すのは当然ですよね。

その対象があなた個人であり、知人であることが引っかかりはしますが、個人情報と業務範囲という意味では問題ありませんね。

仮にこの情報を他の金融機関に話したとか、他の知人に漏らしたなどしたら違法ですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2113:46:51

詳しくありがとうございました、
    営業に対しても個人の情報を共有出来る事に少し違和感が拭えないのですが、
    おっしゃられている事は理解しました。

因みに、後日 定期預金? を進められ、ノルマに満たないので協力して欲しい……でも利息はほぼつかないけど……と言われて、
    別の支店の口座にお金があるのは、すでに調べられてバレているので、
    断れず……相手からも別の支店口座から振替するので、銀行印と通帳持ってきてと言われまして……なんだか、利息もほぼつかないのに、支店のノルマの為に
    客が個人情報使われて 銀行に行って手続きさせられる手間ひま考えると、なんだかやはりモヤッとしてしまいますが、
    そーゆーものだと、割り切るしかなさそうですね、
    勉強になりました、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2020/2/2111:27:11

口座開設時の銀行規約を視てますか?
情報共有に関しての規約は同銀行内では当たり前にやっています。
預貯金も全て判明しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2020/2/2111:10:32

社内情報はその業務上使用すると、あらかじめ断ってあるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる