ここから本文です

ラグビーの新スタジアムが相模原駅前に完成すると相模原の経済が活性化しますか? ...

マーフィさん

2020/2/2116:42:30

ラグビーの新スタジアムが相模原駅前に完成すると相模原の経済が活性化しますか?
北九州市のミクニワールドスタジアム北九州みたいな感じが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2020/2/2117:24:19

駅から徒歩圏内だと
凄く需要があると思います♪

相模原だと三菱の本拠地
ギオンスタジアムがありますよね

私は比較的近隣に住んでるので
一度車で下見に行きましたが
交通の便はちょっと…ですね(^^;

町田のギオンスタジアムにも
先日観戦に行きましたが
やはり交通の便が悪くて大変でした

秩父宮のように
相模原や淵野辺あたりでも
駅から徒歩で行けて
且つ熊谷くらいの規模(24000人収容)なら
是非とも作って欲しいです

横浜線沿線なら
新幹線で遠方からも集客は見込めるし
リニアが出来たら尚更ですね!

考えただけでワクワクします(*´∀`)♪

質問した人からのコメント

2020/2/23 12:46:51

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2020/2/2215:15:17

ミクニワールドスタジアム北九州が、どういうスタジアムか存じ上げませんが、
「スポーツにとどまらず、コンサートなどのイベント開催、ショッピングや飲食、宿泊などさまざまな機能をもったスタジアム(多機能複合型スタジアム)であることで、試合が開催されない日も賑わいがある市の中心拠点となり、地域活性を促進する相模原のシンボル」としての機能を持った新スタジアムの建設を4チーム合同で要望しているようです。
J3のサッカーチーム、下位争い真っ最中の上、来年トップリーグのチーム数削減で残留が難しいラグビーチームでは、スポーツ単体での地域経済活性化はたかが知れます。
スポーツ以外の「イベント開催、ショッピングや飲食、宿泊などさまざまな機能」がどの程度の施設になるかだと思います。
つまり、このスタジアム構想は、旧市長時代の計画の中にあったコンベンションセンターをスタジアムに変えましょう的な要望だと個人的には認識しております。
そうでなければ、他の回答者さんがおっしゃる通り、「完成途上のギオンスタジアムがあるのにもったいない」という話になります。
J1仕様のスタジアムが欲しいだけであれば、ギオンスタジアムの改修で解決できます。

品川から10分、名古屋から40分程度(大阪延伸したら、大阪からも1時間強くらいになると思います)の駅(仮称神奈川県駅)から在来線で1駅の駅前というのは、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアムよりも利便性は良い場所になります。しかし、サッカー代表クラスの試合ができるスタジアムを作るには、地元チームの試合に集客力が無ければ、普段の試合がスカスカとなり大赤字になることが目に見えます。
そこで、J1仕様ギリギリのスタジアムに+αスポーツ以外の目的でも集客できる施設にすれば、黒字も見えてくるかもしれないということでしょう。
市民の中には、「開発反対。地元住民憩いの公園すればよい」的な人もいらっしゃるようですが、ここまで交通の便が良い手付かずの更地って日本中なかなかありません。
スタジアムが良いかは別にして、日本中、世界中から行きたくなるような施設ができたらいいなと思います。

sag********さん

編集あり2020/2/2200:16:06

・三菱重工相模原ダイナボアーズ
・SC相模原(サッカーJ3)
・ノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー)
・相模原ライズ(アメフト)

の、4者が揃って新スタジアム建設の要望を出していますが、すべてのチームで成績が振るわず集客にも四苦八苦しているので、成績をよほど高めない限り別に変わらないと思います。

というか、麻溝公園の競技場ができてまだ10年も経たないうちに新スタジアム建設とか、贅沢な要求としか思えません。しかも、照明灯を取り付けさせてまだ2年ぐらいしか経ってないのに麻溝を棄てるのか?と思うと複雑な気持ちになります。

今のラグビー界で相模原と言えば三菱重工相模原ダイナボアーズの拠点ですが、ダイナボアーズは麻溝公園競技場でほとんど試合をしてないんですよね。仮に相模原駅前の新スタジアムができてもダイナボアーズの試合が優先的に組まれるかどうかも分かりませんし。

yew********さん

2020/2/2116:45:22

リニア中央新幹線建設中の橋本駅は更に活発化するでしょうが、米軍基地周辺の相模原駅周辺は
現状よりは栄えないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる