ここから本文です

釣りに行った時、その場で刺身にするとしたら、普通の刺身包丁持ってたら銃刀法違...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2117:55:21

釣りに行った時、その場で刺身にするとしたら、普通の刺身包丁持ってたら銃刀法違反で捕まりますか?実際にそれで捕まった例とかありますか?

閲覧数:
451
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2020/2/2217:24:05

捕まる時は、カッターナイフでも捕まります。用途を説明して、言動と行動に不信がなければよほどの事では、捕まらないと思います。ゴルフクラブ、バットでも、法律的に、違法になりますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lqe********さん

2020/2/2123:14:44

同じ持ってるでも状況、保管状態でも違います。例えば車の助手席にむき出しで置いてたら職質かけられたらアウトのケースが多いです。
ですが、タオルやケースに包んで、タックルBOXにしまい、そのBOXをすぐに手が届かない場所にとなるとセーフのケースが多いです。
買った時はなぜ大丈夫か考えてください。パッケージに入っている、新聞紙等で他のものに傷が付かないように巻かれているから職質かけられても大丈夫なんです。
キャンプをする人が刃渡り13cm以上のナイフを持ってても捕まらない理由はしっかりホルダーに刺さっていたり、キャンプ用品と一緒に置いてあるからです。ですので一番はトランク等にタックルBOXやクーラーの中に、何かに包んで入れておく。が理想です。もちろん積みっぱなしではなく、当日に積んで、帰宅後おろすが必須にはなります。

2020/2/2122:51:53

銀行へ「ツウチョウ」の代わりに「ホウチョウ」を持って行って、
行員に差し出したら捕まる。

刺身を作るために、刺身包丁を持って行っても、捕まることはない。

jok********さん

2020/2/2122:06:06

包丁は、刀でも鉄砲でもない。
常識で考えられないのかなー、その発想が解らない。

sec********さん

2020/2/2119:50:37

正当な理由と言う曖昧なとこらがポイントです。

つまり警官からして正当な理由に当てはまらなければアウト。

自分は完全な釣り車で、前に深夜の駐車場で休んでいたらたまたまやって来たパトカーに職務質問されました。

もちろん釣りナイフや仕事のカッター、ハサミ等を積んでいました。

免許証を確認してここ最近の違反履歴を確認させてと言われました。

免許証を出したらゴールドなので急に対応が良くなり、ここ最近の違反も無いのでナイフ等も何も拝め無しでした。

ゴールド免許の効果は絶大でした(笑)

hol********さん

2020/2/2119:05:54

釣り仲間から捕まったと言う話を聞きます。
私自身、青物やイカ釣りで小出刃を持って行く事があります。
職務質問された事は、数回ありますが、服装や釣り道具を見せて納得してもらいました。
小出刃は、クーラーの中に入れています。
車のダッシュボードとかに入れているとアウトのようです。

有名なのは、小畑 健さんの例。
http://www.desuno.net/arrest.html