ここから本文です

何故重力って発生するのですか?地球などの惑星に発生しているのなら、ビー玉やサ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2121:25:05

何故重力って発生するのですか?地球などの惑星に発生しているのなら、ビー玉やサッカーボールにも発生しているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

飛竜さん

2020/2/2616:16:21

軽い物ほど弱いですが、発生しています。

アインシュタインの一般相対性理論によると、

質量(重さ)のある物質の周辺の空間と時間が歪みます。

これが重力となり作用します。

さらに、質量のある物質が動くと、「重力波」という空間と時間の歪みの波が、波紋のように広がっていくそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2020/2/2320:13:55

万物に作用しますから。

『人類が認識出来ていない[出来ない]方向』に空間の歪みが生じているとしか言い様がありませんね。

良く例え話としてあるのは、②次元の住人(例えば画像の世界の住人)が居たとしたら立体的な表現は出来たとしても現実の厚みは理解出来ないのと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/2219:49:16

おじいさん↓、中に何もない「時間自体」や「空間自体」が変化する仕組みを説明することは、未来永劫できません。なにしろ、そこには何も無いのですから。何もないものが変化する仕組みなど、絶対的に説明不可能です。

②(絶対的に)説明できないことを信じることは、「神の存在を証明できないけれど信じる」ことと同じ信仰です。科学は合理的に説明されなければなりません。ですから物理現象は、「ものの変化」で説明しなければなりません。

つまり、「時間が遅れ空間が変化する」のではなくて、「高速移動すると時計が遅れ、定規がロ-レンツ収縮する」のです。

光速度cに近づくにつれ、時計を構成する粒子が動きにくくなるので、その時計は遅れます(光速度cに近づくにつれて粒子が加速し難くなることは、加速器の実験で実証済みです)。
そして、原子核を回る電子も動き難くなり回転速度が落ちるので、電子に掛かる遠心力が弱まります。そのために原子核の電磁気力に引かれ、電子はより小さい軌道を回るので、物質は「ロ-レンツ収縮」します。

この「遅れた時計」と「収縮した定規」で光の速度を往復で測ると、観測者の移動速度vにかかわらず、常に光速度cと測定されます。これを「光速度不変の原理」と言います。

アインシュタイン博士もその著書で、「高速で移動する時計は遅れ、測量棒は収縮する」と述べられています。

また強い重力によっても、時計を構成する粒子は動き難くなるので、その時計は遅れます。そして重力により「電場」「磁場」「ヒッグス場」が歪むので、光は曲がりものは落下します。
そのことを詳説します。重力により「空間の場」が歪みます。振動しない場は伸びており、振動すると場は小さくなります。このため、振動する場(質量)の周囲は、質量の方向へ引かれます。まるで、トランポリンにボ-リング玉を置いた時のように、「空間の場」は質量のある方向へ引き伸ばされます。光は曲がった「電場」と「磁場」を進むので、光は曲がります。

この様に、中に何もない「空間自体」が歪むのではなくて、実体のある「電場」「磁場」「ヒッグス場」が質量により歪むのです。

光は「電場」と「磁場」の振動です。この「電場」と「磁場」が質量により曲がるので、その上を振動として伝わる光は曲がるのです。

重力により、「空間の場」が歪みます。振動しない場は伸びており、振動すると場は小さくなります。このため、振動する場(質量)の周囲は、質量の方向へ引かれます。まるで、トランポリンにボ-リング玉を置いた時のように、「空間の場」は質量のある方向へ引き伸ばされます。光は曲がった「電場」と「磁場」を進むので、光は曲がります。
また、「ヒッグス場」が歪むので、質量のある方へ物体は動きます。

この様に、中に何もない「空間自体」が歪むのではなくて、実体のある「電場」「磁場」「ヒッグス場」が質量により歪むのです。

【追伸】おじいちゃん、僕のプロフィール画像、勝手に使わないでね↓♡

2020/2/2216:26:05

根本的な現象について、「何故」の答はありません。Aは何故かと聞かれて、それはBだからと答えたとしても、では、Bは何故かという疑問が生じ、それはCだからと答えたとしても、では、Cは何故かという疑問が永久に続くからです。

重力に関しては、まず、一般相対性理論によって、
(1) 質量のまわりでは時空が歪む
(2) 時空が歪むと、それが重力として働く
と説明されています。
しかし、(1)について、なぜ質量のまわりでは時空が歪むかの理由はまったく不明です。
(2)については、ハミルトンの変分原理によって時空が歪むと重力として働くことが説明されます。しかし、なぜ変分原理が成り立つのかはまったく不明です。

今の科学では、このあたりが限界です。

未公開さん

2020/2/2215:49:56

「重たいものほど速く落ちる」というアリストテレス説は長らく信じられてきました。しかしながら実際(真空中)は軽い綿も重い鉄球も同じ速さで落ちます。これを等価原理と呼び「重力質量と慣性質量は等価」と表します。では、なぜ等価なのでしょう?

太陽は遥か彼方にある彗星を重力質量で引き寄せますが、せっかく引き寄せた彗星を元の遥か彼方に追いやるもの、また「太陽の重力質量」になります。

すなわち彗星は、太陽に引き寄せられる過程において、太陽の重力質量から運動エネルギーを貰い続け、貰い受けたすべての運動エネルギーを慣性質量にかえて、元の古巣へと帰り着くのです。

彗星を引き寄せたのは太陽の重力質量ですが、太陽から彗星が遠のくためのエネルギー源も、元を質せば太陽の重力質量となりますので、重力質量には、如何なる収縮作用も存在していないことが明確になります。それが、質量が等価たる所以となります。

重力質量=位置エネルギーを運動エネルギーに置き換える
慣性質量=運動エネルギーを元の位置エネルギーに戻す

質量そのものには「宇宙を収縮をさせる作用はありません」

ニュートンは、リンゴが落ちるのをみて万有引力を発見しました。とするならば彼はリンゴが落ちた時の音を聞き逃したことになります。聞き逃したというより、全く気にも留めなかった…いう表現が相応しいのかもしれません。リンゴが落ちた時の音は微かな熱になり、熱はエントロピー増大の法則のもと周りに拡散され消失しました。

仮にこの世界が「熱の発生しない世界」とするなら、木から落ちたリンゴは地面に跳ね返され、元の木の枝の高さまで跳ね上がることになります。リンゴはあたかもよく飛び跳ねるゴムボールのごとく、地面と木の枝の間を往復運動するだけで決して地面には落ちえないのです。リンゴが地面に落下しないのであればニュートンが万有引力を発見することもなかったことになります。リンゴを地面に落下させたのはあくまでも「熱の発生」によるもので重力質量そのもではないのです。

万有引力=位置エネルギーを消費して運動エネルギーを作り出す
重力=(位置エネルギーが作り出した)運動エネルギーを消費して熱エネルギーに置き換える

地上の重力は言うに及ばず、宇宙エレベーター等の加速度運動で生じる重力、宇宙ステーステーション等の回転力で生じる重力。すべての重力に共通するものは、まずは運動エネルギーを作り出し、作り出した運動エネルギーを「熱エネルギーに置き変える過程」で生じるものなのです。

ran********さん

2020/2/2211:30:46

質量が重力を生むことは証明されたことがありません。

では、質量とは何でしょう? 物質は陽子と電子で出来ています。中性子は陽子+電子です。たとえば、電子に力を加えると後方に磁場が出来て抵抗が生まれます。20世紀初頭に電磁質量として知られています。陽子も同じですが磁場の方向が逆です。物質は力を加えると磁場による抵抗が生まれるのです。磁場は陽子と電子の電荷が反対なので、外部には出てきません。抵抗だけが外に出てきます。これは質量です。

また、太陽光を受けて推力を生むソーラーセールは、光受けると表面に電場が生まれて、セールを構成する原子に力を加えます。電場によっても電磁質量は生じるのです。

地球上にはシューマン共振という電磁波が地球内部から照射されています。シューマン共振は非常に低い周波数の電磁波で、遮蔽できません。数百キロの岩盤を通り抜けてきます。電磁波を受けた地上の物体は、下側に電磁質量が発生します。これが地上の重力です。

宇宙空間では反発力が観測されています。つまり、宇宙での重力は電荷によるクーロン力です。太陽や惑星はプラスとマイナスが入り乱れているため、電気引力・斥力で非常に小さな力として現れます。地上と宇宙の重力は違う力なのです。

万有引力という目くらましがあるために、重力の本質が理解されていない状態です。

>ビー玉やサッカーボールにも発生しているのですか?

発生しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる