ここから本文です

大学入試についてです。 国立の看護科の2次試験で小論文があります。私は小論文が...

tgv********さん

2020/2/2200:01:07

大学入試についてです。
国立の看護科の2次試験で小論文があります。私は小論文が本当に苦手で、構成メモを書いてから意識して書いていますが、どうしてもテーマとズレていたり、大学側が期待

しているようなものを書くことができません。小論文のテーマは主に社会的なこと(高齢者の事故、経済格差、少子化)や健康についてなどが多いです。無理やり看護につなげなくても良いと聞きますが、繋げれるものは自分の持っている看護の知識を使った方が良いですか?また、論理的に書くときのコツや小論文を書く上での注意点など知りたいです。お願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ont********さん

2020/2/2704:25:32

持っている知識と言っても専門家からみたら大した知識ではないと思います。
それより、看護に携わる人間性とかやる気や興味、変な日本語ではない正しい文章を書く力とか、論理的な思考力とかが見られるのではないでしょうかね。
「2020螢雪時代 3月号」に、4ページほどしかないのですが、よくまとまった小論文の書き方特集がありました。
国立の看護科の2次試験で通用するか微妙ですが、奥の手の方法としては、先に最後のConclusionを完成してしまうと、どんなに寄り道しても終わり良しの回答が作れます。
今からでも、それなりの管理職的な仕事をしている大人に、大学の過去問を解いて添削してもらうと良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる