ここから本文です

スーパーカブ110 JA 07ですメーターランプが切れて夜間見えないので交換したいので...

たば たばおさん

2020/2/2210:39:18

スーパーカブ110 JA 07ですメーターランプが切れて夜間見えないので交換したいのですが LED に変えようと思いインターネットで調べています
すると LED には極性があり交換する際には注意が必

要だと見ました。
無極性の LED もあるようですがこの場合は直流交流どちらにも使えるとありました。
①この情報はあってますか?
しかし、極性がある LED よりも値段が高いようです
そもそも、いろんな記事が混合しておりメーター球は、直流だ、交流だ、直流の脈流だとかで意見が別れているようで、無知な自分が悪いんですが、
②何が正解なんでしょうか?
ずばりこれらは加工無しで差し替えれば使えますか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sendaizuihouen-store/45733067405...
https://store.shopping.yahoo.co.jp/at-parts7117/v3260.html

宜しくお願いします

補足参考にしたひとつのサイトです。メーターは直流なのでそのまま使えるという方の記事。しかし壊れたようです。
https://ameblo.jp/supercub110ja10/entry-12292049184.html

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/2/2211:36:39

①ちょいちがう。LEDは発光ダイオードなので、電気の流れる向きは一方通行。なので極性があり、直流だと光る方向と光らない方向がある。またLEDは1vとかそれぐらいで発光する素子。なので12v用とかAC100V用とか書いてあるやつには、定電圧回路が必ず入っている。極性のないのはLEDそのものにないのではなくて、その回路にどっち向きの電気を流してもLEDにはきちんと流れるような作りになっているだけ。なのでT10とかのウェッジ球なら、極性ありでも差し替えて向きを変えれば点くことがほとんど。S15とかの電球ソケットだと配線改造しなきゃいけないから無極性のほうがいい。

②直流だ、交流だ、直流の脈流だ
→簡単に言えばバッテリーから取ってるのはDC(直流)、発電機から直接流れてきてるのはAC(交流、原付クラスに多い)。脈流は発電機の交流を整流しただけで持ってきてる電気。なのでキーオンで点くタイプは確実にDC。エンジンかけて点くのはACか脈流。そして基本的にLEDは交流でも点きます。正方向のときだけ点灯で、逆だと消えるだけなので。ただしそのために周波数に応じた点滅する。

③多分使える

④おそらく使える

⑤カブ110メーター球は直流です。ですが①で行ったようにLED素子は12v動作じゃない。なので電圧を下げてやる回路が必要だけども、ちゃっちい抵抗一発の安もんはそうなることも必定。なのでそれなりのメーカー製入れたほうが長持ちする。ホームセンターのカーコーナーでPIAAとかスタンレーとか、それなりのメーカー品あるけど、T10サイズ2個で1000円とかで高いと思うかもしれない。でもやっぱりこういう品質は値段なり。安いのは安いだけの理由がある。質より量でカバーと思うタイプの人ならいいけど。1個で10個買えるような値段ってことは、1/10の寿命でも同等。面倒臭さは10倍。

その壊れたLEDや③のT10LEDですが、安いのはもう一つ問題があります。そのソケットの根本の白いプラスチック部分、電気流す針金があって車体側ソケットに刺すとこですが、それ数年たつと劣化してボロボロになります。特に熱や日が当たると早い。数年前10個で1000円しないのを買って久しぶりに使おうとしたら、触っただけで半数以上がボロっと崩れた。使おうとした理由は、メーター球に使っていたそのLEDが切れたから。開けたら案の定、残ったやつと同じような状態になってた。
あとLEDは熱や振動、過電圧に弱いので、思ったよりも寿命は短いということも多い。自動車やバイクはLEDにとっては、けっこう過酷。

• 質問者

たば たばおさん

2020/2/2216:53:39

項目ごとへのご回答ありがとうございます見やすくて助かります。発電機から流れているのが交流なんですね。なのに発電機からとっているのに整流したものは直流の脈流なんて少し紛らわしいです。
    3.4ついて、使えるとの予想助かりました。
    安物は数年で壊れるとありますが、壊れたり間違った使用方法でバイクやその他設備に悪影響が出ることはありませんか?
    ledは交流にも使えるということ驚きました。方向性があっていれば使えるということなのですね。周波数によって点滅することについてですが、あるブログで点滅してしまうことの原因がわからないと書いてるのを記事を見つけたのですが、この点滅は、交流に逆向きにつけた場合点滅するのですか?
    ヘッドランプでは、LED化するのにかなり苦労する方がいるようなので難しそうで迷ってます。今暗いので。アウトスタンディングというカブのサイトにもLEDにするためのキットが13000円で売られてるくらいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/28 19:17:26

皆さんのご意見とても勉強になり、ベストは最後まで迷い項目ごとにわけで親身に教えてくださった方が、印象に残ったので。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc0********さん

編集あり2020/2/2212:57:11

製品によって直流専用、交直両用があるというはなし。

LED電球に抵抗を付けて分圧し、

極性がどちらでも使えるように整流ダイオードを組合せるかブリッジダイオードを使っているだけです。

壊れるのは抵抗で分圧しているとバイクの電圧に比例してLEDの電圧も高くなるため、ある一定の許容値を超えると壊れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2020/2/2211:36:19

キーオン、エンジン掛けないで、光るなら、直流、エンジンを掛けないと光らないなら、交流。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/2/2211:19:13

カブ110(JA07)のメーター照明は直流(バッテリー電圧)だと思いますよ。ワタシが勘違いしているといけないので確認はキーONだけで点灯すれば直流、エンジン回転中だけ点灯するなら交流です。

認識はあっています。直流専用LEDバルブを直流のバイクに挿して点灯しなかったら逆向きに差し込めばいいだけです。無理に高価な無極性回路組み込みLEDバルブを購入する必要性はあまりありません。

交流兼用無極性回路組み込みLEDバルブには欠点も有ります。特にメーター照明球用などの小型なバルブに組み込んである回路(チップ)はスペースの制約上容量的にギリギリなので無極性回路が壊れやすいです。特にちょっと古めのライティング交流電源のバイクなどはエンジン回転を上げると15Vを超えるモノも有るので(そのバイクにとってはそれが正常でも)残念な事に装着して数時間で壊れるケースが多々有ります。それは直流電源のバイクでも起きます。要するに無極性回路が直流だろうが交流だろうがちょっと高い電圧には耐えられないのです。もっともこれらのバルブの殆どはMade in Chainaのノーブランド品と言うのも少なからずあります。日本国内生産でこんなの作ったらあの小さなバルブ一個が数千円になるでしょうからね、そんな値段じゃ多分誰も買わないのである意味しょうがないんですけど。まあ、ヘッド球ぐらいのサイズが無いと容量と言うか耐性に余裕のある設計は無理ですわ。

余談が過ぎました。もし交流電源の場合は配線を改造してバッテリーの直流(キーON連動電源)で点灯するようにして極性の有るLEDバルブを使用したほうがよろしいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2020/2/2210:50:21

LEDは日本語で発光ダイオード。ダイオードなので極性があります。
ソケットにさして点灯しなければ逆にさせばいいだけなのであまり気にしなくていいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる