ここから本文です

淫行や誘拐罪とは20歳以上と18歳未満の場合に発生するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2300:50:50

淫行や誘拐罪とは20歳以上と18歳未満の場合に発生するのでしょうか?

18歳以上と18歳未満でしょうか?
またそれぞれ違う条件があるのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2020/2/2617:18:41

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
相手方は青少年ですから、18歳未満であることが必要です。
行為者は、18歳以上であることが必要です。たいていの条例に「行為者が18歳未満である場合には処罰しない」と書かれています。行為者が18歳未満の場合でも、虞犯などで補導されることはあります。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2020/2/2307:59:10

強制性交等罪、誘拐罪はたとえ相手が成人していても成立します。
未成年者誘拐罪は相手が20歳未満の未成年であった場合です。