ここから本文です

ティラノサウルスに羽毛が生えていた説とウロコに覆われていた説がありますが、ど...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2301:08:05

ティラノサウルスに羽毛が生えていた説とウロコに覆われていた説がありますが、どちらが本当なのかいずれ分かる時が来るのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2304:44:35

少なくともティラノサウルス(TーREX)は、体の大部分が羽毛ではなく、小さなうろこに覆われていた、という研究結果が、近年発表されました。

natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/060900090/

これによると、ティラノサウルスの化石のさまざまな部分に、モザイク状の細かいうろこの印象が残っていたという事です。

ただし、ディログやユティラヌスなど、中国で発見された初期のティラノサウルスの仲間には、羽毛があったことが分かっているので、おそらくティラノサウルスも、小さな子供の時には羽毛があったが、成長するにつれてうろこに覆われるようになるのではないか、という説もあります。(ゾウのように、体が大きくなると体温が逃げにくくなるので、保温のための羽毛は必要なくなる)

また、これを発表した研究者も、大人のティラノサウルスでも、必ずしもまったく羽毛がなかったと証明されたわけではなく、からだの一部には羽毛があった可能性はゼロではない、と言っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 12:41:12

勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/2421:53:17

巨大カンガルー説もありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる