ここから本文です

何年も前に辞めた職場での栄光を延々と語る人。どう返せばいいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2304:32:08

何年も前に辞めた職場での栄光を延々と語る人。どう返せばいいですか?

ある人が何年も前に辞めた職場のことをずっと言っては、自分は信頼もあったとか上司の誰々や誰々にも頼りにされていたとか、評価が一番だったとかダークホースと呼ばれていたとか嫌みみたいに言っています。
私もそこにいたのですが、確かにその人は出来ました。しかし影では注意をするとむくれたり八つ当たりをするからと誰も注意をしなくなっただけだということがありました。
私は、その人の尻拭いや嫌がる下仕事などをしていました。
上司だって言っても直らないから言わなくなっただけを信頼されていると勘違いしてるだけだし、一番も何の一番かわからない。
まず、自分がダークホースと呼ばれていたなんて私なら恥ずかしくて死にたくなります。
みんな話をめんどくさいからハイハイって聞いてただけです。
その人は現在そこを辞めて稼げる仕事につくと色んなところを転々としながら就職活動をしています。

もちろん、就職活動の際にはその栄光を話しているみたいですがうまくいかないみたいで、いつも愚痴を聞かされます。
どう言ったらわかってもらえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2305:17:38

仕事をしろって言うのが良いでしょう。
過去の話をしている時は彼は手がお留守
になっているでしょうから、仕事が止ま
っているはずです。

延々と過去の栄光の話してるくらいなら
沢山の仕事を彼にふる、彼の仕事は誰も
助けない。

また、会話の輪に入れないのも良いと思います。
嫌がらせをしろとは言いませんが、仲間外れ
にするのは許されるかも。

ようは彼はちょっと仕事場では不謹慎な発言を
繰り返していて、非生産的だと、分からせる
必要があります。

みんなでシカトしよう!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aex********さん

2020/2/2305:21:17

ダークホースは、褒め言葉では無いですね。何で辞めたんですか?とか、そんなに凄い方なら、就職活動する必要ないですね!とか、人がいないから煽てられてるだけですね。など他人事にして、言いましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる