ここから本文です

PTA役員決めがありました。五人の役員が決まりましたがその中の二人の主婦が、もの...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2309:03:54

PTA役員決めがありました。五人の役員が決まりましたがその中の二人の主婦が、ものすごく役員になった事が嫌だと顔に出しまくり、自分は仕事が絶対休めない!!と猛アピールしてきました。こんな人どう思いますか?

誰だって事情があるのに自分は自分はとさらけ出すことにかなりムカつきました。

閲覧数:
294
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2020/2/2314:14:08

その方たちに仕切りを任せて、集まる日時を自分たちの仕事のない時に決めてもらえば良いと思う。

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evj********さん

2020/2/2309:05:57

無視です。

hom********さん

2020/2/2309:06:13

いや、実際休めないんなら仕方ねぇだろ
そんなに揉めるなら全員から高額の会費取って役員に報酬渡すようにしたら良いんじゃないすかね

mma25さん

2020/2/2310:42:42

PTAやめればいいのにね。

gog********さん

2020/2/2314:31:15

休めないなら仕方ないじゃん。
その人たちのできる日に集まったりするしか。
専業主婦ばりに活動しろって言うなら専業主婦や役員仕事のために会社休むような熱心な人の中から役員決めるしかないんじゃない?

taj********さん

2020/2/2316:50:38

役員が出来ない理由があるのならば、それは尊重されるべきではないでしょうか。

質問者さんは「誰だって事情があるのに」と書かれていましたが、その事情すらも尊重されるべきで、本来こういった「皆我慢してやっているのに我儘を言って」という文句が出てくること自体がおかしいのです。

私はPTAの在り方に疑問を持ち、法律の専門家のサイトやPTA問題に取り組む方のブログなどをたくさん調べました。
そのなかでも、WikipediaでPTAについて書かれたページが簡潔でわかりやすかったので、ぜひ質問者さんもご一読ください。少し表現が固いですが、PTAの成り立ちからその理念、いままさに問題となっている事柄が書かれています。

PTAとは何か、がわかれば、いま質問者さんが持っていらっしゃる不満がいかに筋違いであるかがわかると思います。

もちろん、「決まったあとで出来ない理由を言い出す」ことはあまり良いことだとは思いません。

でも

「理由がなければ役員を拒否できない」
「皆が嫌々やっている」

そんなPTA、やめてしまえばいいのではないでしょうか。

PTAはボランティア団体であり、しかも教育関係団体なのですから、

「やりたいひとが、できるときに、できることだけ」という姿勢であるべきでは?

「そんなことをしたら、バザーやキャンプ、子供たちの為にしてきたことが何もできなくなる!」

ということでしたら、役員を決めずとも回る仕組みを作るか、極論そんな活動をしなければいいのです。

本当に必要だと思う人が一人でもいれば、その方が発起人となって呼び掛けるでしょうし、ある程度の負担は担ってくれるでしょう。

「みんなが本心ではやりたくないと思っている」活動が本当に必要ですか?

皆で楽しく取り組めるようなPTAであってもらいたいと思います。