ここから本文です

薬剤師国家試験105回を受けたものです。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2402:23:43

薬剤師国家試験105回を受けたものです。

ボーダーはこえれたのですが、禁忌肢を踏み抜き荒らしてしまいました。

倫理的な問題と言うよりは、添付文書に記載されているような良くない事象を全て選択してしまいました。
薬ゼミの模試では倫理的な禁忌肢が多いイメージだったということもあったため油断しました。

辛くて寝れません。
適当に選んだつもりは無かったのですか、薬剤師に向いていないということなのでしょうか。合格発表まで1ヶ月もあり、予備校なども考えた方がいいのでしょうか。正直こんなにアホな間違えをするとは思ってもいませんでしたし、自分の知識不足だったと猛省しております。

自分も何を言ってもらいたいのかよくわかりませんが不安すぎてここに書き込んでしまいました。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngu********さん

2020/2/2508:52:07

私も完全に同じ状況で、点数的には問題ないのですが、
疾患に対する禁忌、併用禁忌を3つ選んでしまいました。。
模試の禁忌肢の感じで油断したのも同じです。

せっかくボーダー越えたのに落ちたのかもと辛いですが
逆に、ピンポイントな知識がない人が解いたら、5分の1、20%の確率で選んでしまう選択肢を禁忌肢にしたら、
相当な人が狩られてしまうんではないでしょうか?

そう思って前向きになることにしました。
なんの安心にもならないかもしれないですが、あまりにも同じ状況だったので返信してしまいました。
合格発表までは遊んで忘れましょう、、

まりんさん

2020/2/2403:31:56

国試は難しいですよね。
禁忌肢を沢山選んでしまうのはお辛いでしょう。
ですが、薬剤師に向いていないということはないと思いますよ。
ボーダーは越えていらっしゃいますし、最初から完璧に出来る人などいません。
現在、薬剤師として働く方々も、元々は知識の無い状態から始めています。
合格発表までの1ヶ月もきっと悩みながらお過ごしになると思いますが、知識不足に気づいたのですから、その知識の穴を埋める良い期間ではありませんか。
終わってしまったことは変えられませんから、これからの事に目を向けて頑張ってください。
私は薬剤師を目指していましたが、諸事情で別の道に進んでおります。
質問者様には是非、前向きに頑張っていただきたいです。
拙い文章となりましたが、少しでもお役に立てれば光栄です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2403:42:12

ご回答ありがとうございます。
    お優しい言葉ありがとうございます。

心臓がギューッとなって寝るに寝れらなくなってしまいました(;_;)。
    ここから1ヶ月過ごすのが辛いです。ボーダーを超えたからといって慢心せずに勉強し続けろということだと思って、来年の国試を見据えて勉強を始めようと思います( Т __ Т )

そうなんですね。まりん様も頑張って下さい<(_ _)>

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる