ここから本文です

なぜ豊臣秀吉は、台湾を攻めなかったのか?朝鮮中国よりも、台湾の方が良かったの...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2403:58:26

なぜ豊臣秀吉は、台湾を攻めなかったのか?朝鮮中国よりも、台湾の方が良かったのでは?台湾の次はフィリピンを攻める。そうしたら日本海洋帝国ができたと思うのだが。

閲覧数:
316
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2410:14:00

私も、そう思います。しかし、和船は竜骨がなく、外洋の航行に向きません。対馬海峡なら安宅船で押し渡れましたが。
ならば宣教師からガレオン船を献上させろと言う話もあった様ですが実現しなかったのは、マニラを抑えるスペイン人が警戒して言を左右して渡さなかったのでしょう。マニラ総督府は秀吉に、貢物を渡し、恐れてました。

glo********さん

2020/2/2409:58:25

秀吉の明征服は単なるフカシであって、実際には明との交易を求めていました。
これは文禄の役の講和条件でも「自分を日本国王に任じて朝貢貿易させろ」と要求している事からも明らかです。
(秀吉が日本国王に任じられて怒ったというのは後世の創作です)
つまり秀吉は朝鮮を支配下に置きつつ、明と交易するというのが本来の目的であり、だから台湾を攻略しても意味は無いのです。

z_x********さん

2020/2/2409:11:39

秀吉の目標は明(中国)です。通路として朝鮮に協力を求めたら反攻してきたので成敗史に行ったわけです。ですので台湾をとっても意味ありません。日本には大航海時代に対抗できるほどの船はありませんでしたし。

gtm********さん

2020/2/2407:01:49

そりゃあ遠かったからに決まってる

che********さん

2020/2/2406:45:27

当時、欧州向けの胡椒交易以外でインド洋周辺をおさえてもあまり旨味はないのでは。大変な海軍力が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる