ここから本文です

Sonyの一眼レフユーザーによく見られる写真についてです。 Sonyの特にaシリーズ...

pju********さん

2020/2/2412:50:08

Sonyの一眼レフユーザーによく見られる写真についてです。

Sonyの特にaシリーズの海外ユーザーなどがよくインスタグラムに載せている写真で青っぽい写真が多いのですがこの色はsonyのカメラ

でしか出せない色でしょうか?

後この青さを出す編集方法を教えて欲しいです。ios版のLightroom等での編集を教えていただけたら嬉しいです。

わかりづらい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

インスタグラム,ソニー,Lightroom,一眼レフユーザー,編集

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/2/2415:40:25

撮影時にホワイトバランス(WB)で色温度を下げ目にしておけば撮れますが、普通にオート(AWB)にしておきRAWで撮って、現像時に弄ればできそうに思えます。
昼間に撮ってます。下はJPEG撮って出し、上はRAW現像で色温度を下げてます。

撮影時にホワイトバランス(WB)で色温度を下げ目にしておけば撮れますが、普通にオート(AWB)にしておきRAWで撮...

ID非公開さん

2020/2/2414:31:59

オートモードで撮る場合の出来上がりはメーカーにより個性がありますが、マニュアルで調整しながらとるか後で編集するならどうにでもできます。

iOS版のLightroomだと、カラーの「色温度」を大きく下げて、「色かぶり補正」をいい感じに緑っぽくなるように調整します。
あとは「自然な彩度」を下げて「彩度」を上げたらそれっぽくなるかも。

元の写真の色味によってどれくらいにすればよいかは変わってきますから、スライダーをいじりながら微調整してください。

iam********さん

編集あり2020/2/2414:12:20

SONYは一眼レフではなくミラーレス一眼ですね。
(一眼レフとミラーレス一眼のあいのこみたいなカメラはあります)

青味というよりグリーンですね。
撮影時でも色温度調整するだけで殆どのカメラで出来るものですし、カメラ内現像が出来るカメラならそれでも可能ですし、わざわざ有料のLightroom使わなくてもメーカー提供のRAWソフトで十分出来ます。

スマホでも既存の編集機能で出来るものがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2413:59:04

Lightroomでの編集なら、色温度と色温度補正を下げると良いでしょう。

Lightroomでの編集なら、色温度と色温度補正を下げると良いでしょう。

ere********さん

2020/2/2413:40:58

タクシーのライトの効果が、出ていませんね。タイミングが悪い。
中途半端になっちまった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる