回答受付が終了しました

クーリングオフについて質問です。 訪問販売からの流れで太陽光発電システムの契約をしました。 一旦契約書類に署名捺印をし、契約は正式に完了しました。 その後、価格に疑問が出てきた為、

消費者問題64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(2件)

0

私も以前、といってもかなり前ですが、一度契約した後に他メーカーさんより高額だという事が判りキャンセルした事があります。 その時は前もってクーリングオフの説明もあり、口頭でお伝えし即日契約書が返送されました。 今されている流れで問題ないとは思います。 確かに高い買い物なので相場価格を注視しておく必要がありますよね。 私はキャンセル後、ここのサイトで教えて頂いたタイナビで一括見積を依頼。 http://solarpow.seesaa.net/ 価格も機能も施工業者の方にも恵まれました。 相場を知るにはお勧めです。

0

相手が良心的な会社なら(電話で行使しても)問題は在りませんが・・・電話なら証拠が残りません、後で「言った・言わない」の 水掛け論に為る可能性を秘めています。 貴方が「業者」を信頼するか否か次第です。 心理的不安を解消する為にも「書面」で正式に行使した方が無難でしょう。 初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ 高額の契約と推測します「発信日・書面内容」を郵政省が証明する「内容証明郵便」での行使をお勧めします。 蛇足 クーリングオフは「発信主義」を採用していますので「書面」を郵送した時点で成立します。 おまけ ↑のサイトから「初めての内容証明」にも移行できます。