ここから本文です

一般的な一戸建ての外壁塗装等の住宅メンテナンスについてお伺いします。

bru********さん

2020/2/2417:27:08

一般的な一戸建ての外壁塗装等の住宅メンテナンスについてお伺いします。

ざっくりとして10年毎に100万〜150万円を掛けて外壁塗装等のメンテナンスをするのであれば、30〜35年の住宅ローンが終わるまで貯金し、次の世代が引き継いでくれることが前提ですが、次の建て替え費用に充てるというプランは乱暴でしょうか?

住宅ローンが終わる頃には軋みなど色々と不具合は出るでしょうが、それは承知の上です。それでも全く住めないという事になるとも思えません。

その頃には住宅設備も進歩し、今の住宅では余り普及していない便利なもの、例えばディスポーザーとか、ビルトイン食洗機とか、それこそ未だ世の中にないような物も標準として設置できるようになっているでしょう。

経済的な大手住宅建設会社の典型的なプランなら、土地はもうあるのですから、取り壊し、引っ越し、建て替えの費用で新たに住宅ローンを組んでも、十分無理ない返済プランを組めると思います。

リフォームで無理に機能を継ぎ足したり維持していくくらいなら、30〜40年毎にその当時の最新技術で一から作り直した方が経済的に便利な住宅に住めると思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2420:57:20

とても良いお考えです。

理想は30年後に売りに出して、住み替える事です。

建替は解体費用、引越し費用、仮住まい費用が掛かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/2821:02:17

プレハブでしたら、それもいいですね。

ウレタンフッ素塗料でしたら、25年持ちますね(最長25年メーカ保証)。

塗り替え回数も減りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fkc********さん

2020/2/2418:49:40

外壁塗装なんて、ほとんど美観の為ですからね。
そういう考えで行くなら、それでいいんじゃないですか?
ただ、安普請はともかくとして、いい材料を使い、しっかり建てた建物は、常に手入れして、長持ちさせるほど価値が出てきますね。
あなたの論理は、安普請住宅にあてはまる論理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2418:21:09

昭和の考えかたですね。
悪いとは言いません。
30~40年で建替えて新しい家で生活するのであれば質問者さんの考えでもよいでしょう。
それが昭和の考え方でした。
一般的な木造住宅は35年で取り壊して
新しくするのが建築業界もそれがスタンダードでした
建替える方が利益はいいですからね。
それが
家は一生涯とか100年住宅とか
摩訶不思議な提案をしてきました。

よくよく考えれば住宅建築は
どこか矛盾のしてる事があります。

住んでる人がこれで良しと思えば
リフォームなんてしなくても良いわけです。
まぁ何か不具合があれば直す事はおススメはしますがね。

ボブの父さん

2020/2/2418:10:02

①、既存建物の維持管理を10年毎より30年毎は単価の面では、誰しも
安価だが、改装素材や下地が劣化具合の改装工事の時期判断が大切な
のです。建材素材の維持機能が損なってからでは意味がないのです。
また、職人の勘で回答を信じては責任回避で終わりと騙されたとなる。

②、建物構造や建材加工取り付けは技能職人が専門です。建築技術的
な判断は、一級建築士や一級施工管理士で常時努力者の人達の診断が
適正です。また、構造計算の判断は構造一級建築士の判断が適正です。
其の正しい判断で診る為に目安としては、資格と技術が要するのです。

hak********さん

2020/2/2418:07:42

要するに30~40年住んだら解体して新築するということですね、「60年保証」のHMは真逆の理論ですね、これは正解です、しかしベランダの防水シート?雨漏りしますよ、最低限「白蟻」「雨漏り対策」「水回り」は生活条件として必要と思う、後は「景観条例」「近所の手前」かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる