ここから本文です

産後体重が減らない!! 妊娠中14kg増えてしまい、産後3週間の現在7kg減りましたが...

iyou823さん

2009/1/909:30:46

産後体重が減らない!!

妊娠中14kg増えてしまい、産後3週間の現在7kg減りましたが、そこからどんなに食事を減らしても一向に減りません。
今週から骨盤体操、腹筋、踏み台昇降を始めましたが、続けていけば効果は現れるのでしょうか?

2歳の子の面倒でストレスが非常に溜まる&完母ということもあって、異様にお腹がすき、間食を我慢できる日もあれば、ご飯や食パンなど暴食してしまう時もあります‥(多分これも痩せない原因ですが)

一人目の時は同じように14kg増え、今の時期には9kg減っていたので、比較しては余計に嫌になり焦ります。

よいストレス発散方法、ダイエット方法があれば教えてください‥。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daietto49さん

2009/1/909:41:50

子育てしながらのダイエットは大変でしょうね。ましてや完母であれば。私はバランスのよい食事を腹七文目と運動と間食なしで成功しました。1kgリバウンドしたので3分間簡単筋トレをやってます。焦らない事です。ストレス発散方法はお子さんが寝ている時に好きな事をしたり穏やかに過ごしたらどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

2009/1/910:02:29

産後といえど、3週間でそれだけ減ったら十分です。3ヶ月、半年を目安に徐々に減量でないと、体調を崩してしまいます。

ストレスと完母で暴食・・・分かります!
でも食事のコントロールができないとやはり体重を落とすのがこれからは難しくなります。

まず砂糖は控えて。白糖は中毒性があるのでご用心。白糖の場合食べるとまた欲しくなるのは血糖の変動がすぐ上がってすぐまた下がるからというのもありますが、精神的なイライラを緩和する作用もあるのでまた欲しくもなるんです。酒タバコがダメなアメリカの消防士に砂糖中毒が多いのは有名な話。
1週間も控えれば慣れて過剰摂取を控えた状態での生活を続けやすくなります。
で、甘いものは砂糖じゃなくてでんぷんで。
オニギリやお芋、とうもろこしなど。そのほうが腹持ちいいです。
もしもう砂糖控えて上記のような工夫をなさっている場合は、温かい飲み物をフーフーしながら食べること。急いでかきこむと満腹中枢が刺激されるまでに必要以上食べてしまう。

よく食べてしっかり母乳を出せとは言うけど、それは今より食物に困っていたころの話で、もとより産後の弱った体では沢山の豊かな食事を消化できる能力はありません。パンよりもご飯をゆっくりよく噛んで、汁物と摂ればそれで十分です。

腹筋などの運動はもう許可が下りたのでしょうか。
悪露も止まって体調がよいならいいですが、1ヶ月検診までは無理のないようになさってくださいね。

あと、運動と食事以外では「体を冷やさないこと!」これにつきます。
冷えると、代謝が落ちますからいくら痩せようと努力したところで痩せません。
衣服で保温と、冷たいものばかり食べるのは避けて、体をしっかり温めて下さい。

jinlave812さん

2009/1/909:43:52

産後一週間以内にある程度体重は戻ると言われてますが、そんなにすぐには減らないと思います、産後は情緒不安定な事もありますし、母乳をあげまくると痩せると聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。