ここから本文です

受験期真っ只中の中学三年生です 僕は夏休みがあけた半年前からずっと全く頭が...

rwa********さん

2020/2/2500:14:56

受験期真っ只中の中学三年生です

僕は夏休みがあけた半年前からずっと全く頭が回らない状態が続いています
最初は夏休みボケだと思っていましたが一向に治まらず現在もそのような状態に悩まされています。
具体的な内容

を説明すると
以前のように頭がクリアな状態ではなく、自然に単語も出てこないし記憶力、思考力、想像力も大幅に低下していて自分が自分ではないような状態で毎日ぼーーっとしているだけで文章や目の前で起こっていることを理解出来ずにいます。学校でも授業で先生の話が頭に入らなくなってて物事に対して自分で思考することができなくなっています。以前までは話を聞く時もすんなり理解出来て自分なりの考えをもち深く思考できていたのですがこの半年間全くそのようなことができなくなっています。でもやはり受験期のうつというものが原因として考えられます。受験期ということもあり沢山不安があって耐えられなくなった結果このようなことになったんだと思います。僕は部活動でもキャプテンをしていたのですが最後の大会の前に怪我をしてしまい試合には出れずものすごく悔しくてかなりのストレスを感じていました。受験のストレスだけでなく今までのストレスが積み重なりこの時期に爆発したんだと思います。
ここからがこの質問の旨で、以前僕と同じような経験を味わい現在克服されている人に聞きたいのですが
・克服してから思考力 記憶力 想像力は完全に戻りましたか?
・それと気分の落ち込みも半端ではないのでメンタルも弱くなったと思うのですがこのような経験を踏まえて克服したあとは逆にメンタルは強くなりましたか?
・これは普通のうつとは違い思春期特有のものだと書いてありましたが受験が終わると元の自分に戻れますか?
長くなりましたが同じような経験をした方に解答してもらいたいと思います。
最後の質問だけでなくアドバイスや励ましの言葉を下さい。。
元の語彙力やたくさんの能力が戻ればそれでいいです。沢山の解答お待ちしております。

補足ベストアンサーの方には自分が持ってるうちの最大限のチップあげます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2020/2/2817:58:58

これだけ書けるんなら思考力は問題ないんじゃない?
以前のように頭がクリアではないっていうのは、受験が終わらないから先が見えずに不安でバカみたいに騒げないとかそういう空気に触れているからでしょう。
うつと言うより、単に受験で周りが忙しくなったりして環境が変わるから、その変化についていけてないだけのような気がしています。でも、大抵の受験生はそんなもんだと思いますよ。
もうこんな時期になっては今更ですが、「そんなことを考えている暇があったら勉強しなさい」が一番のアドバイスです。

質問した人からのコメント

2020/3/2 17:15:48

この文でも以前と比べるとやはり見劣りします
記憶力、思考力、集中力などは著しく低下していますが、入試がすぐにあるのでそこにできる限りの力を注いで頑張りたいと思います

回答、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる