ここから本文です

盗撮は捕まると有罪、前科になりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2501:15:06

盗撮は捕まると有罪、前科になりますか?

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2020/2/2511:41:51

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
盗撮にもいろいろありますが、公共の場所での盗撮行為は、全国で、迷惑条例で禁止されています。1回であれば、起訴猶予ないしは罰金になります。罰金刑になると前科が残ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2603:01:03

    反省文みたいなので解放されました。。
    顔写真と指紋は撮られました。
    これなら全科になりませんか?
    記録に残りますでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/26 21:03:47

ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2501:29:21

迷惑防止条例違反。刑事罰がある以上は警察に捕まり刑事裁判に起訴されたら、たとえ罰金刑であっても罰を科せられている以上、前科が付きます。

前科は、判決が確定してから10年間(罰金刑にあっては5年間)再犯しなければ、刑の言い渡しの効力が消滅します(つまり、刑罰の内容が消える)が、刑罰に処せられたという記録は、生きている限り「前科記録」として検察のデータベースに残り続けます。

刑法第三十四条の二(刑の消滅)
禁錮以上の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで十年を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。罰金以下の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで五年を経過したときも、同様とする。
2 刑の免除の言渡しを受けた者が、その言渡しが確定した後、罰金以上の刑に処せられないで二年を経過したときは、刑の免除の言渡しは、効力を失う。

kod********さん

2020/2/2501:16:48

刑法ではなく条例です
逮捕されても検察が起訴しない場合は有罪になりません
裁判で執行猶予がでても、猶予期間が過ぎると刑の言い渡しがなかったことになります