ここから本文です

アガベ錦について質問させてください。 現在アガベ王妃雷神錦(黄中斑)を育てて...

rak********さん

2020/2/2513:41:12

アガベ錦について質問させてください。

現在アガベ王妃雷神錦(黄中斑)を育てているのですが購入時より黄色が薄れ白っぽくなっているように感じます。

そこで質問なのですが、こういった現象は起こりえるものでしょうか?
土の成分や栽培の仕方など原因があれば改善していきたいと思っております。

白中斑と比べると白さでは劣っております。(白中斑ではないと思う)
育て方にコツ等あれば併せてご教示いただけると助かります。

ちなみに王妃雷神錦は肉厚のタイプでなく薄いタイプのものになります。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2020/2/2617:20:21

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。
キジカクシ科アガベ『王妃雷神錦(おうひらいじんにしき)』を育ててらっしゃるんですね。
黄中斑が美しく、少々レアな品種ですので、大切に育てていきたいですね。

黄色が徐々にあせていき、白っぽく変色してしまうということは普通にあります。
実際に現在の状態を写真で見ていないですし、栽培状況が分かりませんが、改善方法について思い当たることを記載させていただきます。

①日照不足
アガベは日当たりのいい場所を好みますので、真夏の直射日光を避け、それ以外は日当たりのいい場所で管理しましょう。
雷神系はアガベの中では寒さに弱いので冬は室内にいれ、日当たりのいい場所に置くのがおすすめです。
日当たりが悪いと徒長してひょろひょろになり、葉色も薄くなってきてしまいます。

②土に問題がある
高温・乾燥を好むアガベは、水はけのいい土が向いています。
多肉植物用の培養土等がおすすめです。
栽培期間が不明ですが、2年に1度、春頃に植え替えをしてあげていますでしょうか。
土の水はけが悪かったり、根詰まりによって水・養分の吸い上げがうまくいかず過湿状態になったりすると、アガベにとって環境がよくありません。
そのような環境での栽培だと葉色が悪くなってきますので、適切な時期に植え替えしてあげてください。

③栄養不足
春から秋にかけて月1回程度、規定より薄めの液体肥料を与えるのもおすすめです。
通常の水やりのついでに、数回に1回、液体肥料を少量入れます。
尚、植え替えの際に元肥入りの土を使用した場合、植え付けから1~2ヵ月程度は肥料を与える必要はありません。
冬は水やりのペースを落とし、肥料は与えないようにしてください。

園芸に関するお困りごとがございましたら、
Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

再び黄色い斑を楽しめますよう応援しております。

質問した人からのコメント

2020/3/8 17:48:17

丁寧な説明ありがとうございます。日が足りてないかもしれませんので様子をみてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる