ここから本文です

sharpのアクオス(ブルーレイレコーダー)です。 地上波のテレビ番組をHDDに録画...

アバター

ID非公開さん

2020/3/317:00:03

sharpのアクオス(ブルーレイレコーダー)です。

地上波のテレビ番組をHDDに録画しています。
それを再生するときの出来事です。

途中で勝手に再生が切れて、現在放送中のテレビ番組に切り替わったりします。
番組の再生途中なのに、勝手に頭に戻っていたりもします。(ふつうは最後に見ていたところの続きから再生されるのに)

いくつか番組を録画して見てますが、特定のある番組だけがこの症状がでます。
他に録画した番組は問題ありません。

ここで質問ですが、特定の録画された1つのデータにだけ、こんな不具合が起こることってありますか?

故障の可能性ありですか?
新しいのを買って、3年経つと思います。
テレビっ子なので、ほぼ毎日稼働させています。
(番組を録画しては再生する)

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/3/320:18:55

理由は、いくつか考えられるが…。

ワシの場合、HDDではなくBDで起きる事があった。いずれの場合もシャープ製BDレコーダーで使用から4年以上経過してからのモノでBDドライブの経年劣化からダビング時の焼きの甘さが原因だと思う。

お主の場合は、HDDやから番組録画時に
『結露』等が原因でデータ内に傷が出来ている可能性が高い(部分的にデータのブランク状態になっている)

コレが数秒やとブロックノイズ・一瞬の画崩れで済むが…分単位で長いとデータの不連続状態となり大きい傷の部分に到達するとそれ以上データの追跡を諦め…出発点に戻る。って処理がなされているんじゃないじゃろか?

この症状が起こるパターンとして…「HDD上で細かい編集など行った後、レコーダーが発熱する」→「夜中寒い時期などには、室内気温との差で結露が発生」→「正常に録画されてない」事が多い。

この場合、BDレコーダーの古い新しいは、ほぼ関係なく…レコーダーでデータ編集を頻繁にするタイプだと起こりやすい特徴があるのぉ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/317:13:39

現在の録画を全て消しても構わないなら、HDDの初期化をして様子見をします。
同じ症状が起こるなら、HDDに不良が起こってます。
そのまま使い続けると、完全に故障する可能性が高いです。
また、HDDが廻っている時に、カラカラとか異音がしていたら、早いうちに買い換えることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる