ここから本文です

ショアジギング初心者です。この前一式揃えて買ったのですが、リーダーをまだ買っ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2618:19:39

ショアジギング初心者です。この前一式揃えて買ったのですが、リーダーをまだ買っていません。ロッドはダイワのジグキャスター 87MH、リールはダイワのクレスト4000で、peはダイワのソルティガ8ブレイドの2.5号を300

メートル巻きました。青物をいつか釣れたらいいなと思っているのですが、リーダーの大きさはどのくらいにすればいいと思いますか?また、スナップはスタジオオーシャンマークのオーシャンスナップにしようと思っているのですが、これも大きさはどのくらいがいいと思いますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2020/2/2619:04:57

使っているPEと同じくらいの強さのリーダーでいいです。
X8のPE2.5は、だいたい35ポンドくらいなんで
リーダーが10号くらいのフロロになります。


リーダーとPeとの強さに差がありすぎると、その部分から
切れやすくなるんで。

たぶん、使うのは60gくらいのジグですよね。
PE2.5って、ちょっと太すぎませんかね…?
磯とかでショアジギするならそれくらいでいいでしょうけど…
でもそうなると、9フィート足らずのMHジギングロッドじゃ
ロッドが弱い気が…リールも弱い気が…


サーフや堤防からで、その太いリーダーでヒットできたら
最高なんですけどね。

スナップは2種類です。ワイドスナップとクロススナップ。
メーカーはなんでもいいです。
クロススナップなら1号、ワイドスナップなら2号くらいかな。

クロススナップは、ロッドでしっかりルアー操作を使いたいとき。
ジグやワインド、ダート釣法などはこっち。

ワイドスナップは、そのルアーがもっている本来の動きで使いたい
とき。ただ巻きするだけのパターンはこっちですね。

青物メインで攻めたいなら、アイに直接か、ソリッドリングを
使うか、クロススナップ主体でしたほうがいいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2619:20:14

    回答ありがとうございます!peはどのくらいがベストでしたか?まだ一度も使ってないので、2.5をどっかに取っておいて変えよかな!?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 10:33:09

色々学べていい勉強になりました、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CB400Fさん

2020/2/2707:26:14

リーダーの基本はメインラインと同強度を基準に適宜調節が良いと思います。

オーシャンスナップのサイズはコレ、というオススメはありませんが、ルアーのアイが通し易いサイズが良いと思います。

私も昔、便利そうだと思いオーシャンスナップ使っていましたが硬くて全然便利じゃなかったので結局ソリッド&スプリットリングに戻りました。

アレはワイヤーが結構太いので通るルアーが少なかったです。

bar********さん

2020/2/2623:01:51

迷った時はメインラインのポンド数と同等か少し下で地磯の場合は逆に少し強めのポンド数にすると言うのもあるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる