ここから本文です

リフォーム後の保証について質問します。

Kazuさん

2020/2/2621:05:20

リフォーム後の保証について質問します。

うちのマンションは、7年前に大規模のリフォームを行いました。

最近ソフトバンク光を契約しました。
うちのマンションは、光ケーブルが通っているから問題なく、工事で取り付け可能とのことでした。
いざ工事に来てもらうと、配管が部屋の壁の内側で切れていて、光ケーブルを通すことができないとのこと。
工事の人にカメラを通してもらったのですが、リフォームで動かした部屋の壁の内側で配管が切れているとのこと。
リフォームは、部屋の壁を動かすなど大掛かりなものでしたので、その際に業者が誤って配管を切ってしまったのだと思います

上記問題は、リフォーム業者のミス?で起きたことですが、現在、リフォームの保証期間を経過してしまっている状態です。
リフォーム業者も「費用はご相談になると思います」と言っています。

ここで質問です。
業者の過失の場合でも、保証期間を過ぎてしまうとこちらが工事費を持たなければいけないのでしょうか?
法律などに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

補足弁護士に無料相談してみました。
その弁護士曰く、業者に費用負担させ、修理させることは可能とのこと。無料相談の範囲ではここまで、次からは費用が必要とのこと。30万程弁護士費用が掛かるみたいです。
もう少し安い値段で仲介してもらえる団体を探してみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆううきさん

2020/2/2622:29:00

結論を申し上げますとリフォーム会社との要相談になる可能性が高いです。
理由としては下記が挙げられます。

まずリフォームによる保証ですが、新築と違い品確法のように法律で定められた特殊な保障期間はありません。あくまで民法による瑕疵担保責任の期間として設けられています。
これは電化製品を家電量販店その他で購入したときに大体のメーカー保証が1年間というのがありますが、民法の瑕疵担保責任の期間にのっとたものになります。
なので電化製品のメーカー保証と同じになり、メーカー保証もすべてのメーカーで1年というわけではありません。
細かい説明は端折りますが、わかりやすく一言でまとめると、あくまでメーカーが独自で決めていい期間となります。その代わり最低でも1年間は保障しなさいという民法です。

なのでリフォーム会社との要相談になるかとおもいます。。
メーカー保証がきれた場合は自然故障であっても有償というのか家電の保証なので、それと似たものになるからです。

法律に詳しいわけではありませんが、
過去の経験談と調べた限りでのお話となります。
間違っていたら、すいません。

• 質問者

Kazuさん

2020/2/2622:32:42

ご返信ありがとうございます。
    要相談なんですかね。保証してもらえなそう。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる