ここから本文です

離婚訴訟にむけて、弁護士に訴状を作成してもらいました。 そのなかで、訴訟物の...

にんにんさん

2020/2/2708:10:33

離婚訴訟にむけて、弁護士に訴状を作成してもらいました。
そのなかで、訴訟物の価額160万円とありましたが、これは、慰謝料のことでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2020/2/2708:26:27

裁判を提起するためには,裁判所に手数料(印紙)を納める必要があります。

その手数料(印紙の額)を決めるための基準が「訴訟物の価額」です。



一般的には,請求する金額,請求する物の価格が「訴訟物の価額」となります。



しかし,離婚訴訟など,財産上の請求ではない裁判も存在します。

非財産上の請求の場合には,法律上,「訴訟物の価額」は160万円とされています。

ですので,訴状を受け取った人に160万円を請求しているわけではないのです。

  • 質問者

    にんにんさん

    2020/2/2708:36:45

    返信ありがとうございます!
    わかりやすい解説感謝です。

    では、慰謝料などを請求したい場合は、別で記載しなければならないんですね。財産分与や、年金分割についても、訴状に記載しなければならないのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆらさん

2020/2/2708:26:37

離婚理由を教えてください。

どのような原因や理由で離婚訴訟をすることに決定したのですか?

簡単に離婚といいますがのちのちが大変ですよ。

この先の未来の自分や子供(いたら)のことを
考えてから行動してください。

miy********さん

2020/2/2708:24:56

訴えを起こすには、直接お金の請求ではない「離婚」にも、とりあえずそれ自体に経済的利益を算定しなければならず、離婚を金銭価値にすると160万円なのだと思う

離婚訴訟はやったことないので、間違ってたらごめん

pot********さん

2020/2/2708:11:30

>離婚訴訟にむけて、弁護士に訴状を作成してもらいました。
そのなかで、訴訟物の価額160万円とありましたが、これは、慰謝料のことでしょうか?

違います。