ここから本文です

精神障害で、障害者年金の等級が 上がりました。 と同時に「自立支援の上限額...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2020/2/2717:48:39

精神障害で、障害者年金の等級が
上がりました。

と同時に「自立支援の上限額」も
上がりました。

年金収入が増えたから、自立支援も
上限額が上がったのでしょうか?。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2720:23:10

ご高察の通りです。住民税非課税であれば収入が80万円あるかどうかで2500円から5000円に変わります

  • 質問者

    kaw********さん

    2020/2/2721:27:06



    >住民税非課税であれば収入が80万円あるかどうかで

    非課税世帯です。
    収入は「障害者年金」だけです。
    等級が上がる前は「上限2500円」でした。

    今回は「等級が2級に変更」と上がったので、
    「上限が5000円」になったと言うのですね?。

    ありえないと思いますが、もし何年後かに
    また「等級変更で1級」に、なったとしたら、
    また「上限が上がる」と言う事なのですね?。

    アドバイスありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/28 22:58:19

再びのメッセージありがとうございます。

もう、約10年以上「就労不能」です。
外出等出来ないので、PCが唯一の外部との
接点になります。

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Yuukingさん

2020/2/2720:21:20

恐らく、2500円から5000円負担に変わったのだと思いますが、自立支援の負担額を決める収入は、障害年金も含まれるので、年額800000円以下なら2500円、800001円以上なら5000円になります。