ここから本文です

いくら東急の経営が悪化したとしても、東横線や田園都市線が廃止されることはない...

svu********さん

2020/2/2719:22:41

いくら東急の経営が悪化したとしても、東横線や田園都市線が廃止されることはないですよね?日本有数のドル箱路線だと思いますから。バブル崩壊以降、東急の経営は悪化していたそうです。

例えば、航空事業である日本エアシステムを日本航空と合併することで撤退しました。でも、本業である鉄道事業からの撤退は有り得ないですよね?東横線の利用者数はJR四国とJR九州を合わせた利用者数よりも多いそうです。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y_ahooさん

2020/2/2914:26:14

株式会社ですからね。倒産すれば、廃止されることも有ります。

nya********さん

2020/2/2814:11:31

不動産業してるけど流石に廃止はないだろ!
でも田園都市線は溝の口より西側の郊外に行くと
2025年を境に人口は減りだします。

青葉台駅が2017年に再開発決まったのに東急は表に
公表する前に2018年1月に白紙にしてしまいました。

理由としてはやはり人口が低下するのに再開発をしても
採算が合わないそうです。

ただし東横線も田園都市線も20年後とかは郊外エリアは
相当衰退するかと思うよ!

やはり20年後って人口低下よりも超少子化です。
独身率が48%になる時代に郊外で戸建てを買う人は
激減するのは目に見えています。

ま~さすがに廃線は無いですけど多摩川超えてからは
相当閑散とするかも

joh********さん

2020/2/2719:37:19

基本的に都内都心部の鉄道はビクともしません。
JASはたしかにそうなりましたが、電鉄の場合は運賃を値上げしても乗客はそうそう逃げません。
運賃改定については一応の制約があるとはいえ十分可能ですし、「嫌なら乗るな」で引っ越すような住民はほとんどいないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる