ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスで休校中の小学生の時間の使い方について 小4の息子がいます。来週...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2822:04:55

コロナウイルスで休校中の小学生の時間の使い方について
小4の息子がいます。来週から休校が決定しました。私達夫婦は仕事なので平日は留守番、時々は祖父母の家に泊まったりして過ごします。

あちこち外出できないので、ゲーム三昧にならずに家(祖父母宅)で時間を潰せる方法についてご意見をお願いします。

今のところ思いつくのは
DVDを借りる、トランプ、UNOオセロや将棋。BOOK・OFFで本を購入(近くの図書館は休館が決まりました)。宿題もありますね。
後は、人生ゲームでも買ってみるか?とも考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2020/2/2822:20:18

あえて、あまり物を持たせないのはどうでしょう?

あくまで個人的な見解ですがおじいちゃんおばあちゃんの家は子供にとってワクワクの宝庫です。おじいちゃんの趣味を一緒にしたり、おばあちゃんの台所を手伝ってなにか作ったりと…。なにか事前に相談しておくといいと思います。

なにか持っていくにせよ、みんなでできる割とシンプルなものを持っていくといいと思います。工作キットとかどうでしょうか?おじいちゃんおばあちゃんが手伝ってくれたりして楽しいと思います。
おじいちゃんおばあちゃんも孫が来たんだから、と張り切るでしょうし、孫だけ一人でなにかやってたら寂しがると思います。

この際、楽しめる休みになるといいですね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2822:25:58

なるほど。
    私の方の祖母は、子供が保育園の時はピタゴラスイッチを作ったり段ボールで家を造ったりしていました。
    祖父母の家に行く時は一人でする物は持っていきすぎず、事前に相談してみるのがいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/28 23:15:49

皆さん、新型コロナウイルスで世間が騒がしい中たくさんの温かいご意見をありがとうございました。
ベストアンサーは、あえて物をあまり持たせないことに気づかせてくれたfat***さんにさせていただきました。

数年後、数十年後に「あの時はマスクもなくて大変だったよね~」「長い春休み楽しかったよね~」などと、思い出話ができるよう早く収束することを願います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwu********さん

2020/2/2822:58:45

お休みになると暇でしょうがないんでしょうけどゲーム三昧になりがちですよね(--;)
おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるのなら一緒になにかできる(工作や料理)などはいかがでしょうか?
本などが好きなお子さんなら本でもいいと思います!
外に出れないとなると退屈ですよねお子さん。主様も大変ですよね( ˊᵕˋ ;)
中学一年生の弟がいるのですが毎日のように遊びに行ったりしてるので本当に心配です(><)

お子さん充実したお休みになるといいですね´`*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toorisugariさん

2020/2/2822:49:10

本がいいと思います。

あと、新聞ですね。

小4なら、勉強だと思って読ませたらいいてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ake********さん

2020/2/2822:18:29

案外子どもって、そういうことより、祖父母の手伝いをさせた方が喜んだりしませんか?
うちは、質問のようなおもちゃやゲームはすぐ飽きるけど、家庭菜園の手伝いとか、家事の手伝いの方が飽きない。
それも、親がやらせるより、祖父母を助けるというような立ち位置だと張り切ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ilu********さん

2020/2/2822:09:46

おじいちゃん、おばあちゃんが一緒にやってくれるならお菓子作りなんかどうかなあって思います!
簡単なクッキーとかパウンドケーキだったら男の子でも楽しめそうです。
あと、石鹸、ゼリーキャンドル、バスボム、プラバンでキーホルダーなど手作りしてみるとか…
You Tubeやネットで作り方を検索してみると色々出てきます。
私は子供がいないので、もし子供が生まれて小学生くらいになったら一緒に作ってみたいなあと思ってました。
多少材料費がかかりますが、ゲーム三昧になるよりはずっといいのではないかなと思います。
参考にしていただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

npr********さん

2020/2/2822:07:43

パズルやクロスワードなどはいかがでしょう?
あと、男の子にはどうかなと思ったのですが、手芸のキットとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる