ここから本文です

自宅のリフォームの事で質問します。

めでたい母ちゃんさん

2020/2/2906:26:15

自宅のリフォームの事で質問します。

「新築そっくりさん」で見積もりをお願いしました。
担当の営業が熱心に通ってくれ、親身に相談にのってくれましたが、私達は即決を急いではいませんでした。
間もなくして、所長同伴で訪ねて来て、我が社での工事を約束してくれたら160万円相当のシステムキッチンをプレゼントすると言われ、契約書を交わし、10万円だけ入金してて欲しいと懇願され、もし、その後契約解除するとどうなりますか?と聞くと、
「その時には印紙代だけはいただくが、残りの9万円はお返しします」との回答でした。
これは口約束でしたので、文章では残していません。
その後何度か営業が通ってくれましたがどうしても私達の提示した予算の金額にはいたらず、先日、契約解除のお願いを営業に電話連絡したところ、2週間ほど経って連絡があり、
「本当の解約理由をきちんと聞かせて欲しい」と言われ、数日後に訪問予定です。
「解約書類は持って来れない。
話しを聞いて、上に報告してからです。」と言われました。
理由は当初から希望していた見積もり金額がかなわなかったからですが、
着工日も決まってなかったし、図面がある程度出来上がったばかりで、細かい機材などは一切選んでもいません。
口約束の言葉通り、1万円のペナルティだけで解約できるでしょうか?
他の書き込みを読むと最初の振込金が返してもらえないなどの事例がありましたが、契約解除を申し込んだ場合、損害賠償請求されるのでしょうか?
ちなみに契約は12月でした。
皆様からの回答や経験などをお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2908:48:07

そんな詐欺みたいな事を大手がやれるはずもありません。営業がしつこく食い下がるのは当たり前なので、地道に説得してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「新築そっくりさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/2/2911:03:31

消費生活センターに相談したら何か方法があるかも

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/2909:44:53

①住友不動産の「新築そっくりさん」は、全国で問題を起こしていますので、10万円程度の損害であれば「ラッキー」と考えた方が良いですよ。 しつこく返金を要求すると、無理やり契約される可能性もあり得ますからね。

②知恵袋の中で、「新築そっくりさん」で「検索」して頂ければ、悪行の数々が出て来ますので、一度ご覧ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/2/2909:08:35

某大手の新築ナンチャラさんですか・・・ややお高めですね。
契約破棄については相手側次第ですね、違約金、実費精算・・
などですが手付金は諦めた方がいいと思います。それよりも
値段を下げて施工内容も変更して再契約要求されるかもしれ
ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる