ここから本文です

日本で秋刀魚が釣れる岸ってあるか?

mas********さん

2009/1/1000:31:16

日本で秋刀魚が釣れる岸ってあるか?

閲覧数:
1,778
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2009/1/1006:57:00

釣りで釣れるサンマは
食べても脂がのってなくてマズイらしいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1322:12:43

広島県呉市警固屋で「6月」くらいにほぼ毎年釣れて話題になっています。脂が乗っていなくて「美味しくない」そうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

megarockfishさん

2009/1/1315:39:16

おととしの5~6月は瀬戸内(広島)で釣れましたよ。
サビキで波止から。
去年はダメでしたが。

黒潮に乗って北上する群れが、瀬戸内へ迷って入ってきたので釣れただけで、毎年釣れるわけではないです。
温暖化の影響で潮流が変わっているのかも。

yas********さん

2009/1/1110:10:54

たまにニュースで北海道の港に大挙して押し寄せて主婦が竿を持って夕食のおかずを釣っている・・・などと出てますが・・・・
http://ameblo.jp/stera3/entry-10165061294.html
http://ch08590.kitaguni.tv/e638657.html
http://nora.ddsystems.info/hana_kaze/2006/11/02/post_143.html

ちなみに千葉県習志野市でサンマの5cmを釣った事があります(鼻先の赤色で判断しました)
千葉県鴨川港ではサンマが網ですくわれていましたが脂は無く迷いサンマだったようです。

jjd********さん

2009/1/1012:16:37

サンマが迷い込んで来れば日本中どこでも釣れる可能性はあります。

釣りで釣れるサンマは30cmくらいの良型らしいです。

※スーパーで売っているサンマのサイズは25cmくらいです。(特大が28cm~30cm)