ここから本文です

とにかく鬱陶しい祖母。前は好きだったのに。

nag********さん

2009/1/1000:59:49

とにかく鬱陶しい祖母。前は好きだったのに。

祖母は今年80歳で、家の近くに住んでいます。
2年前祖父が亡くなり1人暮らしです。オシドリ夫婦であったために不憫に思い、毎週休日に勉強がてらに遊びに行ってました。今月は受験勉強が半端無いので行ってません。
周りの人からは「優しいね」「今時そんな若い子いない」とか噂されてるようですが、内心かなり嫌です。
理由は、将来は公務員、恋愛ではなくお見合い、地味で大人しい嫁、子供は多く、親の近くへ住め、外出は危ないので控えろ、染毛するな、贅沢するな、都会は行くな、不良っぽい外見とは関わるな、合格しても進学先は隠せ…
鬱陶しいです。(実際はもっと優しく、遠まわしで言いますが)
性格は元々真面目一筋で、謙虚で、ありえないほど心配性、結婚してからはなんでもしっかり者の祖父に頼りきりでした。
祖父が死んだ今でも、祖父の農業方法や習慣に固執しています。(その度、僕や父が手伝わされます)
やり方を変えようと提案しても、「でも、おじいさんはこうだったから」といってどうせ無駄です。
でも正直無視するわけにはいかないんです。
大学とか家庭のお金援助されるからです。(全く頼んでいないのですが)
また、忙しくて一定期間行けなかったら泣きながら電話してくる、
本人には悪気はないと思うのです。いつも家族のことを思ってくれているのだと思います。
度が過ぎるんです。
母も結婚当初から「この人とは同居できないな」とか思ったそうです。
この間も、祖母の息子で父の弟(他県在住)が先生になったときの話を聞かされたのはいいのですが、周りには先生になったことは言って無いそうなんです。なんでも、個人情報やら、自慢だと思われるかもしれないからとか。
祖母が言わないのは勝手ですが、苦労して先生になった叔父が可愛そうです。犯罪犯したわけでもないのに。
きっと周りに、「怪しい職業」とか「ニート」とか思われていると感じます。
僕が受かっても祖母は言わないつもりなのかなあとか考えるとなんだか無常に腹が立ってきました。
また、「高望みしないで受かるところへ行け」というのも数回ならただの心配ですが、500回くらい言われ、遠まわしに「おまえじゃ第一志望へ行けないだろw」みたいに思うとキレかけます。できませんけど。
前までは好きな祖母だったのに、そのクドさに幻滅しました。
多分、大学へ行ってもしょっちゅう帰ってくるよう勧められそうです。

みなさんならどういう対処をしますか?
一度キレるべきですか?

補足適当にうなずいてればいいと言う人もいるかもしれませんが、それだと「体調悪いんか?」とかまた泣きながらすがってくるので無駄です。
祖母の過度の心配が逆に僕を困らせます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2009/1/1020:23:14

大学進学をきっかけに疎遠になる(祖母離れ、孫離れ)。のが一番です。

きっと言うことを聞いてくれる孫として、お祖母さんが思っているから、要求されるのでは?お祖母さんの言いつけで守りたいものは守ればよいし、反してでもやりたいことがあればやればよいのです。あなたの人生です、あなたが選択すれば良いのですよ。

その選択をしたがんばるあなたを見て、お祖母さんもいつか納得してくれるのではないでしょうか?

年齢を重ねている方は、自分の考えを変えることがなかなか難しいため、少々時間はかかると思いますが。

キレると後々面倒だと思います。何年経っても言われたりして。
そのたびに自分も思い出して嫌な気もちにもなるし、それを引っ張り出すくどいお祖母さんも嫌になるし。

私自身、あれこれ干渉しまくる祖母に進学(地元の大学へ行け)、服装(茶髪、ピアス、ヒール靴、フルメイクNG)、就職(公務員になれ)、結婚(地元の人で公務員を婿取り、)などくどくど言われてましたが、結局、自分のやりたいようにやってきました(大学⇒都心へ、就職⇒院進学、結婚⇒地元でない長男)。
反発して選択したのではなく、自分がやりたいことに沿って選んでたらこうなった、という感じでしょうか。
最初のうちはぐちぐち言われたり、関係も悪くなりましたが、今ではまぁ、仲良くやってます。祖母があきらめた、とも言えますが、私の生活に納得してくれた部分もあります。(これには5年くらいかかりましたが)

自分のやりたいことを優先しつつ、言い方は悪いけど、あなたのこころが痛くならない範囲で片手間に関わっていったらどうでしょう?

ともあれ、受験、頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2009/1/1002:30:39

とりあえず、目先の受験が終わるまでは、自分の家でじっくり勉強にはげみたい。
とおばあちゃんに伝え、しっかり受験に取り組んではいかがですか?
電話があっても、それは親に対処してもらって(そもそもそれは親の仕事)

私個人的な意見ですが・・・
あなたはとても優しい気持ちの持ち主ですので、
受験が終わったら、また今までのようにおばあさんの相手になっていてほしいな。と思います。
おばあさんの責任でもあるのでしょうが、嫁さんから同居は無理と思われ(本人は知らなくても)
頼りになる祖父もなくなり、とても寂しい状況だと思います。
あなたはおばあさんにとっても心のよりどころ。
もう80ということで、そう人生長くはないのですから、あわせてあげたらよいのではないかな?と。

私は同居の祖父がいましたが、丁度思春期から社会人になる時に祖父の干渉が嫌で、
毎朝私の早い出社に合わせて喋る為起きてきてくれてるのに、とてもそっけなくしてしまってました。
祖父が亡くなってから・・・すごく後悔しました。15年たつ今も後悔しています。
ですが、弟は質問者様のように祖父に対応していました。
今聞いても、「ああしてあげればよかった」という後悔は全くないそうです。

今後の大学や就職先やら。
おばあさんの思い通りに行かなくても、おばあさんが人に隠したがっても。
わかる人にはわかりますし、自分がそれを誇りに思えればそれでよいと思います。
他人がどう思おうが、自分に自信があれば大丈夫!
これからもいろいろ口出しはしてくるでしょうが、
反対のことになってしまっても、「僕がこれでいいんだから、おばあちゃんにも祝福してほしい」
とか、なんなり言っておけばよいと思いますよ。
いいようにだましてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる