ここから本文です

WiMAX、速度が出ません。なぜですか。

asy********さん

2020/2/2923:23:56

WiMAX、速度が出ません。なぜですか。

遮蔽物,周波数,WiMAX,電波,ソフトバンク,速度,ドコモ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_a********さん

2020/3/106:55:22

突然、遅くなったという事であれば、帯域制限をかけられた可能性もあります。
契約時からという事でれば、そんなもんです。

「WiMAX」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kui********さん

2020/3/101:29:09

モバイル回線は、屋外にあるアンテナとの間で電波を送受信する物です。
電波は遮蔽物に邪魔されて、反射してしまったり、弱まったりします。
で、屋内で使うと、当然、自分の家の壁が遮蔽物となります。
このため、実質電波はガラスの窓から入ってくる物が頼りになります。
問題は、電波は周波数によって、遮蔽物に当たったときの動きが違います。
周波数が高い程、
①減衰し易い
②反射し易い
③直進性が増す
と言う特性があります。

すると、周波数が低いと弱まりながらも通過するところ、周波数が高いと反射してしまったり、電波の回り込みが弱くなるので、窓から入ってくる電波も部屋の奥まで届かないと言う事が起こります。

で、WiMAXは移動体通信事業者の使う周波数の中で一番高い2.5GHz帯を使っています。
他は700MHz~2.1GHzを使っていて、市街地や山間部では、1000MHz以下のプラチナバンドと呼ばれる周波数が有効です。
これは電波が建物に邪魔されて、建物の裏に陰が出来るからです。
かつて、ソフトバンクのみこのプラチナバンドを持っていませんでした。
このため、ソフトバンクは繋がり難い、遅いというレッテルを貼られていた位です。
それだけ電波の周波数は重要です。
が、ドコモはメインバンドとしては2.1GHzと高い周波数を使っています。
だから、普通に考えれば、市街地ではドコモが一番繋がり難い事になります。
でも、実際はドコモが一番繋がり易いです。
これは何故か、それはドコモはソフトバンクやauより遙かに多いアンテナを立てて陰を無くしているから。
これが出来るのは、LTEのアンテナは守備範囲が狭く1~3kmです。
だから、数を建てて、細かくエリアを作って行く事が可能。
でもWiMAXのアンテナは基本10kmと言う広い範囲をカバーします。
このため細かくエリアをカバー出来ない状況もあります。

と言う事で、WiMAXは他キャリアのLTEと比べると、屋内での使用に弱いと言う問題があります。
で、これは受信する電波だけで無く送信する電波も同じ事です。
普通に考えればルータ側の送信する電波の方が弱いので、こちらのせいで遅くなる事も多いです。

で、画像はあくまで本文の補足です。
だから、画像で貼れば良いじゃ無く、ちゃんと文章で書け。
大きな画像は縮小されてしまうので、見えなくなる。
ちゃんと投稿した後、確認しないのか?といつも疑問に思うのですが・・・。

これじゃ本当に速度が出てないのかもわからない。

zzz********さん

2020/2/2923:44:09

家の中で使ってませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/2923:37:40

マシンが窓際に無いから?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる