ここから本文です

wimaxのホームルーターを使用していましたが、固定回線に乗り換えます。 そこで無...

mia********さん

2020/3/111:27:19

wimaxのホームルーターを使用していましたが、固定回線に乗り換えます。
そこで無線LANルーターをこちらで用意して下さい、とのことですが wimaxのホームルーターは使えないのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2020/3/118:48:01

WiMAXのホームルーターは
WiMAXの電波を受信(モデム機能)して有線で引き出すかWi-Fi規格で飛ばす(ルーターの一種で無線LAN親機の機能)事しかできません
(他の回線から引き込む事ができない)

固定回線の場合
ひかり電話ありなしという違いはあれ広い意味でモデム(光の場合は厳密には違う名前で呼ばれる)まではどこでも貸し出してくれます
→有線LANの場合はこれだけで使える、貸し出しの中に有線LANのLANケーブルは入ってるからね

そこから先のルーターはモデム一体型だったり、有料で無線LANカードを貸してくれたりします

自分で用意してセットするのが基本です

質問した人からのコメント

2020/3/4 08:17:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob268さん

2020/3/114:52:54

> wimaxのホームルーターは使えないのでしょうか?

wimaxは、基地局からの電波を受信して、携帯電話回線を使用するんだから
光回線やケーブルテレビ回線、ADSL回線には使用できない。
回線の違いを理解すればわかる事ですが・・

市販のWi-Fiルーターを買いましょう

wak********さん

2020/3/114:32:18

使えません。lo2は人気のルータなのでヤフオクで売れば結構いい値段がつきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/3/111:30:04

>wimaxのホームルーター
がどの機種なのかわかりませんが、基本的に契約終了後に返却では?