ここから本文です

知り合いの方に尋ねられたのですが、、 第一種動物取扱業を新規登録した後に税...

qu1********さん

2020/3/121:10:41

知り合いの方に尋ねられたのですが、、

第一種動物取扱業を新規登録した後に税務署への開業届は義務と

考えており、自分はそうしましたが、同様に第一種動物取扱業を登録されようとしてる方がブリーダーとして年間で売上は
10万円以内の見込みなので開業届はしない、なので
確定申告も考えてないけど開業届けなど必要か?と尋ねられました。

売上はどう転ずるか(例えば繁殖個体を増やす考えも
起きるでしょうし、思ってた以上に子が生まれることも想定できます)
わからないと思います。
個人が取扱業を登録するということは個人事業主ということですよね。。
取扱業を認める自治体はこのあと
税務署にて開業届けを出してくださいとは言わないものなのでしょうか?
(自分の時は開業届け前提で取扱業を登録したので、
特に自治体からは言われませんでしたので、、、)

質問の書き方が変でしたらすみません。

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野口さんの画像

専門家

2020/3/411:16:46

第一種動物取扱業の届けでは、詳しく判りませんが、税務署に届け出を出すのであれば、「個人事業開始届」です。

但し、税務上の確定申告が絶対必要なのは、年間所得(収入―経費=所得)が20万円以上です。

年間これに該当しないのであれば、税務上申告不要です。

なので、自治体も特に言及し無い筈です。

  • 質問者

    qu1********さん

    2020/3/514:36:30

    ご回答どうもありがとうございます。
    …では売り上げが10万円以内の見込みなので開業届は出しませんという意向は自治体に対して通用するものなのでしょうか? また、元々20万円以上の売り上げを見込める人でも嘘ついて10万円以内ですからと言い開業届を出さずに脱税に至ることもあり得るのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

野口さんの画像

野口 豊一

ファイナンシャルプランナー

経験豊富、懇切、丁寧、誠意を持って当たる

少しの手間も惜しまない。ユーザーがhappyになれれば喜びが倍増、それが生き甲斐です。 不安と苦しみから脱却しましょう! 長期のFPキャリアーと不動産実務経験から、リスクを回避した不動産(マンション)取得、不動産投資をサポート・アドバイスを行います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる