ここから本文です

カトリックは(今は) ユダヤ教の人もイスラム教の人もヒンズー教の人も仏教の人も ...

h8i1j3f9r2n5r4tさん

2020/3/200:05:53

カトリックは(今は)
ユダヤ教の人もイスラム教の人もヒンズー教の人も仏教の人も
創価学会の人も幸福の科学の人も
神に認められる人はおり、そのような人は
カトリックによって救われる

という教えですか。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/215:29:18

ちょっと語弊がある言い方です。
イスラム教も…というように特定の他宗教ではなく,
一般に,真理を求める他宗教の教えの内には聖霊の導きによるものが少なくなく
(重要な注意:金儲けを目的としているカルト教団は宗教団体とは認めない…これは宗教法人とかいう法律的問題ではなく,神の眼に移る,その真の目的を言っているのです)
それに基づき,愛と義に生きようとする人は
きっとイエスによって(カトリック教会によってではなく)救われるだろう
と教えているんですね。
あくまでも「だろう」なのは,神の救いは神のみの知る所であり,
人間には推察はできても確実に約束する事はできないからです。
理由は愛と義は神の本質であり,
従ってこれらを信じ,これらに従う者は
既に真の神を信じており,また従っていると考えられるからです。
それではなぜカトリック教会に入信する必要があるのか?
キリスト教を宣教する必要があるのか?
という反論が起こるかと思いますが,
それは,個人レベルではいかに神と共にあっても,
神に関する本当の真理を明かされているのはカトリック教会だけであり,
真理を知り,また広めるという事は救いを別にしても,それ自体が意義のある事と考えるからです。
この辺は未だに独善的と批判されるかも知りませんが…
ま,はっきり言って,宗教団体なんかいずれ,みんなそんなものじゃありませんか?

質問した人からのコメント

2020/3/4 23:02:32

お二人有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

strange eyeさん

2020/3/200:25:56

違うと思う。

( ̄▽ ̄;)