ここから本文です

子供用のマスクが不足しています。みなさんはどのようにして対策されていますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/209:14:50

子供用のマスクが不足しています。みなさんはどのようにして対策されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/3/209:43:17

花粉症対策には有効でも、ウィルス対策にはほぼ無効ですよ。マスクの網の目よりもウィルスサイズの方が小さいので、ウィルスがすり抜けるからです。ウィルスが100個あったら20個くらいは引っ掛けてくれるかも知れないけど、80個くらいは呼吸している間にすり抜けるでしょう。

感情論ではなく科学的に考えないと意味がありません。科学的にマスクの効果が無いことは既に立証済みなので、マスクでは予防できないことを出入り口に大きく張り出している病院も実在しています。

感染拡大防止効果も無いです。呼吸するなとは言えませんからね。

ついでに言うと、一度吸ったウィルスをマスクが無ければ吐き出せることもありますが、マスクがあると、マスクによりそれを失敗したり、マスクに付いたウィルスを結局手などで拾い上げることにもなるので、まあ意味が無いです。

そもそも、マスクみたいなものでガードするなら、【目も覆い隠さないと無意味】ですよ。目の粘膜からも入るんですから、目を塞がないでマスクだけして予防したつもりって、何の意味もありません。

今回ばかりはWHOの言うことも正しく、科学的根拠もしっかりある話です。それなのに政府から末端まで感情的になって、何とも浅ましいですね。。。

• zzz********さん

2020/3/209:48:37

子供の予防に関して言うなら、マスクなんかしなくて良いでしょう。マスクをしていれば安心では無いので、マスクをしなくてもできることを徹底させる方がよっぽど効果があるからです。下手にマスクなんかさせると、わずかながらもウィルスの侵入を防いでマスクに付着したウィルスを結局手で触れて取り込む結果を招くこともあるし、そもそもマスクをしているのにかゆくなったりしてあっさり外して掻いたりしていたら無意味です。

一番酷いのは【鼻を出してマスクをしている人】ですね。鼻からマスクの表面に付着したウィルスを吸い込んでいるようなもので、せっかくわずかでも防いだウィルスを自らの鼻で吸い取る無意味なことになっています。

マスクは完全防備には程遠い品物です。血眼になっても全然効果ないですよ。花粉症防止を目的にするならそれなりに効果がありますので、そちらのみの目的で利用されたら如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/2 10:04:46

丁寧にありがとうございます。マスクの効果を知ると無理してマスク探しをしなくてもいいみたいですね。

「子供用マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhi********さん

2020/3/209:23:48

以前より小学校では
使い捨てマスクを使うように指導が有りましたので
小学生のいる家庭は
マスクは常備している(はず)です。

使い捨てマスクがなければ
布マスクや洗えるマスクを複数枚用意している様です。

https://tobuy.jp/kodomo/kids/post-3866

https://my-best.com/3297

ID非公開さん

2020/3/209:19:08

今まであれだけの震災や災害を目にしてるので備蓄していました。
マスクやトイレットペーパーを備蓄せずに買えないってパニくってる人が多いことに驚きです。
そんな学習能力がない人が毎回同じことの繰り返しで混乱を招いてますね。

Daさん

2020/3/209:16:47

うちはガーゼと布で子供用の手作りマスクを何枚か作って、洗って天日干しして使ってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる