ここから本文です

出世魚・ブリの名前の変わり方を教えて下さい。 地域によって違うと思いますが、...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2912:15:00

出世魚・ブリの名前の変わり方を教えて下さい。
地域によって違うと思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
59,595
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2912:57:22

関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

関東では養殖の「ブリ」のことを、天然物と区別するため「ハマチ」と呼ぶそうです。
http://kuraki.jugem.cc/?eid=108

「ブリの子供 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2915:19:25

こぞくら
ふくらぎ
がんど
ぶり
(@金沢周辺)............

アバター

ID非公開さん

2004/12/2915:17:41

>関東では養殖の「ブリ」のことを、天然物と区別するため「ハマチ」と呼ぶそうです

この間、横浜での出来事。。。。某活魚料理の店にて。。。

「養殖のハマチは全然美味しくないが、天然ハマチは次元の違う美味さ!」
って言ったら、誰も賛同してくれなかった(T_T)

それどころか、他のテーブルのからも冷ややかな視線(^^;;

勉強になりましたm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2004/12/2912:18:48

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ。成長につれて呼び名が変わるブリは、出世魚を代表する魚です。15cm位までをワカシ、40cm前後の若魚をイナダ、60cm前後をワラサ、70~80cmの成魚をブリと呼び、関西ではイナダ級をハマチと呼んでいます。