ここから本文です

昨年CPO購入したレクサスct200h の整備についてですが、購入時点でハイブリッド保...

ben********さん

2020/3/417:07:48

昨年CPO購入したレクサスct200h の整備についてですが、購入時点でハイブリッド保証が10年ついていたですが、もしディーラー以外で整備や車検をしたら、保証はされないのでしょうか。

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/3/513:43:19

CPOハイブリッド保証の保障期間は、「保証期間は3年間、もしくは初度登録から10年間のいずれか長い方」です(ただし累計走行距離が20万kmまで)。

ですので、10年間の保証とは、前オーナーが新車登録をしたタイミングからの通算年月数が満10年に至る日までとなります。

例えば、新車登録より7年以上経過している車両ならば、前者の3年間が適用されます。(ただし累計走行距離が20万kmまで)

保証範囲については、ハイブリッド機構に関する部分のみで、新車のハイブリッド保証と内容は準拠しています。
メインバッテリ駆動電池、HVコントロールコンピューター、HVトランスアクスル、インバーター、冷却装置、バッテリーコンピューター、スタータージェネレーター、DC-DCコンバーター

ディーラー以外で整備や車検を受けた場合の話をされていますが、まずCPOの場合、2年間の「CPOメンテナンスプログラム」が無料で付いていますので、ディーラー以外へ保守を出すメリットはありません。(遠隔地とかならば一考の余地はあるかもしれませんが)

問題は2年間が経過し、3年目以降も乗り継ぐ場合だと思います。
引き続きディーラーでの保守を続けるならば、メンテナンスプログラムが有償となりますが、こちらはあくまでもオーナーの任意となります。
ですから、お近くの整備工場でメンテナンスを受けたいと考えられる方もいると思います。

ハイブリッド保証については、上記のメンテナンスプログラムとは別枠となりますが、上記補償範囲の中で外部での整備を受けた場合、その場所のみ保守範囲から外れるものと思います。
こちらについては、購入ディーラーへ確認した方が確実だと思います。

  • 質問者

    ben********さん

    2020/3/600:35:28

    詳しい回答ありがとうございます。
    追加の質問になってしまいますが、ちなみに、今後売却をする場合、ディーラー以外で整備したらCPO認定されないのでしょうか?非CPOだと価格が下がってしまうので、それも気になります。ディーラーの下取り価格も下がってしまいますよね。もしお分かりでしたらご教示下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/8 02:09:56

回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jed********さん

2020/3/421:01:56

こんにちは。

他社で整備や車検をしたら、保証はされないでしょう。
HVの故障やHVバッテリーの交換の話は聞いたことが無く、おそらく15~20年位は持つでしょう。
車に限らず一般の(電気)製品は、保証期間の2倍は持つように作られています。

qqa********さん

2020/3/419:05:52

2年間はCPOメンテナンスプログラムで点検は無料みたいです。
車検の時はひつこく電話がかかってくると思いますのでその時聞いてください。

sa****さん

2020/3/418:41:19

俺もレクサス(別車種)だけど、10年ハイブリッド保証なんてあるの?
新車で買ったけど、覚えが無い。
教えて。