ここから本文です

早稲田大学を目指して今年から浪人するものです。質問が幾つかあるのでお願いしま...

アバター

ID非公開さん

2020/3/420:45:12

早稲田大学を目指して今年から浪人するものです。質問が幾つかあるのでお願いします。

1 偏差値40弱ですが1年全力で取り組んだら可能性はありますか?学部は法、商、教、文構の4学科です。

2 今シス単をやっています。ネットの難関大合格者はシス単を完璧にしたら単語はかなり読めるようになると言っていますがこの人達の言っている「完璧に」とは具体的にどの程度のことを指すのですか?この人達にシス単の単語、派生語、どれが自動詞でどれが他動詞か、載ってるイディオムなどを聞いたら全部答えられるんですか?

3 周りに逆転合格をした人がいたり、逆転合格の経験がある人はどの程度の逆転合格をしたのか教えてください。

4 最後に、早稲田大学に行くためのアドバイスを下さい。

気休めはいらないので本音を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsdさん

2020/3/720:32:11

どんな偏差値だって正しい勉強自分に合った勉強をすれば可能性がないことは基本的にないと言うのが私の持論です。

ちなみに、商に焦点を当てて勉強するのがおすすめかなと個人的に思います。

理由としては、商の過去問をやってみれば分かることですが、問題のレパートリーが多岐にわたっています。

となると、商中心の勉強をすれば少なくとも教育と文構は対策できるでしょう。

法は英作と国語の記述問題対策が別途で必要かなと。

英単語ですが、一冊を完璧にと言うのは、載っている単語は全て覚えるということでしょうね。もちろん小さく載っている単語も。

僕は鉄壁を使用していましたが、演習中に出てきた単語が鉄壁に記載されているかいないかはほぼ完璧にわかるまでやりました。

自動詞と他動詞の区別は早稲田を狙うなら必須でしょう。

あと前置詞に何がきやすいか、前置詞による意味の違いにも気を配る必要があります。

あくまで個人的な見解ですが、逆転合格って一体なんなんでしょうか?

スタート時点で偏差値が60あろうが30しかなかろうが、結果合格したならそれは単なる合格だと思います。

悪く言っているようにも聞こえますが、裏を返せば最初どんだけバカでも最適な勉強をすれば合格するのは難しいことではないと言うことです。

辛辣にはなりますが、早稲田に合格することは、MARCHに合格することとは全然違います。難易度的に。間にかなり高い壁があると思ってください。

早稲田に行きたいという強い気持ち、周りの人たちを蹴落とす強い意志が必要だと思います。

早い段階で自分に必要な能力をあぶり出し、基礎から、0から順にコツコツと力を積み上げることが合格するために必要不可欠でしょう。

本当に頑張ってください。

早稲田で待ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/914:06:16

wsdさんの後に続きます。早稲田で会いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/420:50:38

商は無理です。可能性は1万分の1位です。
法は10万分の1位です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる