ここから本文です

中1の息子が不登校気味です。

ranさん

2020/3/422:36:24

中1の息子が不登校気味です。

2学期の中場くらいから「学校行きたくない」から始まり、月2回、月三回と休みが増えて行き、3学期に入って週1回、2回の休みになってしまっています。
朝起きるのが苦手ではなかったのに起こさないと起きなくなり、起きて朝食をとりいざ登校時間が来ると行きたくないとなり、最初は何とか学校にと取っ組み合いをしながらも遅刻で行ったり登校してました。
学校に行かせようとするとイライラされて騒ぎ出すので、段々とこちらも疲れ果てて今はちょっと促してダメなら休ませたり遅刻で行ってます。
起立性障害も疑い病院にも行きましたが、血圧の数値的には問題もなく・・・
夏休みあたりからゲームの時間も増え、学力も下がってます。
本人は「学校行く意味がわからない」とか、「学校がだるい、疲れる」「勉強したくない」とか言います。

「甘えだから何とか学校には行かせて」
「無理しないでゆっくり休んでいい」と両方の意見を聞き、
精神的と思うのと甘えと思うのとでは対応も違いますよね。

もうどうするべきか分からず・・・です、
休んでも勉強はしてないようです。
どんどん低下する学力も心配です

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/3/718:53:51

生野学園中学校 高等学校の卒業生です生野学園で調べてみてください。

mog********さん

2020/3/604:59:28

まずは、担任の先生、部活の顧問、友達に話を聞く、本人に理由を聞くのが先です。本人は話さない場合が多いですが、学校の様子は、学校の人に聞けば、そこそこわかります。

いじめや人間関係なのか、学力低下か、ゲーム依存症か、など、調べる事が大事です。

どうすればいいかわからない場合は、学校に行かない日で、家で勉強もしない日はゲームを没収すればいいです。「ゲームを没収されてでも行きたくない」が貫ける場合は、それなりに深刻な悩みがあると捉えて良いでしょう。踏み絵みたいなものです。

また、中1で格段に学力低下する子も多いです。その場合は、勉強の仕方を教えたり、ゲーム教材とかやらせて、学力を戻さないと、学校には行きたくないです。

dlz********さん

2020/3/422:54:47

いじめとか学校で何かあったのか聞いてみては?

もしも本当に学校がだるいという理由だったら行かせましょう。わがままです。
将来後悔するのは息子さんです
みんなだるくて、意味わからなくても頑張って行っているんです。それを伝えてみては?

bsx********さん

2020/3/422:37:19

ゲームは止めさせましょう。

そして、自然と触れ合ったりする機会を作りましょう。

ゲームは病気です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる