ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

イギリス在住の方に質問です。現状イギリスの新型コロナウイルスの感染者数はイタ...

maihimeritterさん

2020/3/423:58:39

イギリス在住の方に質問です。現状イギリスの新型コロナウイルスの感染者数はイタリア フランス ドイツ スペインなど他の欧州主要国より圧倒的に少ないです。

EUから離脱したイギリスはEUの顔色を伺わずに入国拒否などイギリスの国益だけを考えた独自のウイルス対策を取れますが、現在厳しい対策が取られている結果なのでしょうか?2週間ほど前に日本のテレビのバラエティ番組で9歳の息子をイギリスの学校に留学させている女性タレントが学校が息子の日本への一時帰国を認めないので自分が渡英したが、イギリスに入国後2週間経ってからしか学校の中に入れてもらえなかったと愚痴を言っていました。イギリスでは日本人を含む東アジア人は祖国に一時帰国してもイギリスには戻ってきてほしくないと言った感じなのですか?またイタリアなどEU国からの入国も制限しているのでしょうか?イギリス国民がEU離脱に賛成したのはポーランドなどイギリス人から仕事を奪っている東欧からの移民に対する不満と言った在住外国人に対する悪感情が原因でしたが、新型コロナウイルス発生以降は日本人を含む東アジア人にも厳しい視線が向けられているのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

新型コロナウイルス,イギリス,東アジア人,入国,新型コロナウイルス発生以降,ガイドライン,NHS

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2020/3/506:10:00

どーも、舞姫さん。
仰る通りイギリスは他のヨーロッパ諸国と比べて現時点の感染者数は少ないです。
恐らく1番の理由はイギリスが島国で有り、他国と国境を接していない。
そして、イギリス政府が早い段階(1月末だったかな?)で中国本土からの便の離発着を禁止した為だと思います。
そして、イギリスの国民医療制度はNHSで統一されています。即座NHSがコロナ専用ウェブサイトを作り、国民に対して発生の情報を逐次提供しています。
専用ホットラインも開設し、自治体で取りまとめる日本と異なり、全国NHSで一本化なので明確、情報の混乱も防ぐ事が出来ます。
そして学校や企業もNHSのガイドラインに合わせての対応が基本です。

さて、そのNHSのガイドラインは現在はLevel4(最大の警戒レベル)となっています。
現在のところ、北イタリアの指定地区、韓国の大邱等指定地区、イラン、中国(湖北省、武漢)等がほぼ入国禁止。
入国したらNHSに連絡後に症状がなくとも即隔離になります。
(そもそも多くのフライトが欠航しています
隔離の指示は基本は自宅隔離ですが、NHSの指示に従う事になります)

それに準じるのが日本です。少しでも風邪の症状が有ればNHSに連絡後に隔離です。
隔離の期間は2週間とされています。

イギリスの私立女子校連盟は多くの留学生(特にボーディングスクール)がいる事から早くからNHSのガイドラインよりも一段厳しい対策を取る決議を出しました。
・ハーフターム(2月のスクールホリデー)にNHSの感染指定国の留学生は一時帰国を取りやめる要請
・それに従わない生徒は症状が無くとも2週間の通学停止

この様に他の私立、アカデミーで同じ措置を取っている学校も一部で有る様です。
日本のTVで有名人が愚痴を言っていたそうですが、学内では一時帰国した生徒と同じ措置が取られて当然だと思います。

現在では別にアジアだからという訳ではありません。NHSのガイドラインの指定国に従うだけ、今なら北イタリアも同じ様に対応になるでしょう。

現在のところは短いタイムスパンで状況が刻々と変わりつつあります。
今時点では起こり得なかった無かった事が、1週間後には起こり得る。
今時点では、コロナを原因とした差別は私個人は感じていません。
そもそも住んでいる場所が引っ込んでいて外国人がわざわざ来る様なエリアじゃないですから。
でもロンドンでシンガポール国籍の大学生が襲撃されたという事件を聞いて、嫌な時世になってきたなぁと思います。
人種差別はそもそも会う事は無い国です。一重に見えないウィルスへの恐怖、私だっていかにも中国人観光客がいたら嫌だなーと思いますよ。

• 質問者

maihimeritterさん

2020/3/521:54:05

お久しぶりです、回答ありがとうございます。
    イギリスではウイリアム王子とキャサリン妃が通常通り公務をこなしておられ新型コロナウイルスによる自粛ムードは全くないようですね。ドイツの新型コロナウイルス感染者数は349人になり、ついに日本より感染者数が多くなりました。日本とドイツが鎖国状態になり日独間を自由に往来できなくならないか夫婦で心配しています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/10 21:58:42

みなさん回答ありがとうございました。
イギリスがEUから離脱したのは正解だったと思います。
今回のような国民の生命を脅かす非常事態時に自国第一主義
で行動できるイギリスが羨ましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skn********さん

2020/3/719:24:48

おとといまでロンドンにいました。私自身電車に乗ったりレストランに入ったりしていますがまったくもって差別的なものは感じません。
心の中でどう思われてるかは知りませんけどもね。ただ夜遅く出歩いたり、ひと気のないところには行かない方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる