ここから本文です

お腹が妊婦のようにせり出る、膨満感症状が2か月続いてます。 1月初めから急に...

blu********さん

2020/3/508:26:29

お腹が妊婦のようにせり出る、膨満感症状が2か月続いてます。
1月初めから急に、少しだけ食べただけでお腹がはちきれるぐらい苦しくなるようになり、それに加えて急に便秘気味になりました。

そのころから下腹部が妊婦のように出て治りません。
1月末に内科でレントゲン検査→便がかなりたまってるとのことで薬をもらいましたが、便は改善して出るもののお腹の症状は治りません。

2週間前に別の内科で腹部エコー→ガスがたまっている、便秘の可能性と診断される。
アミティーザとマグミットを処方されたが下痢になる。
膨満感やお腹が出る症状は治らず。
お腹はさらにせりだし、下腹部辺りから異常にでています。

婦人科系を疑い子宮卵巣、子宮頸がんを調べましたが特に問題ありません。
昨年7月にチョコレート嚢胞があったので骨盤MRIをしましたがガンの所見は見当たらず。
ちなみに腹腔鏡手術で嚢胞は除去しております。

唯一、子宮体癌の検査と大腸検査はしたことがないのでどちらかに異常があるのではと思っていますが、病院に行っても考えすぎだといわれます。
これらの症状で考えられる疾患はどんなものがあるのでしょうか?
こちらで考えられるのは、大腸がん、子宮体がん、SIBOくらいです。
どんな検査をしたらいいのかわからなくなってきて、症状はひどくなるし体がしんどいです。
ただの便秘なら薬を飲んで4週間もすればもとに戻るかと思うのですが、
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

本当に苦しくて、飲み物を飲んだだけでも突き出すように出ていますし、何も食べないでいても変わりません。
体系はやせ型で体重はこの症状が出る前とは若干増えましたがあまり変わりません。
運動、筋トレはしており、腹筋は割れていました。

医療関係の方や同じ症状があった方など、ご意見をお伺いしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/613:31:45

症状からみたらsiboが怪しいですね。体重が増えているのは私と違うけど。低フォドマップ食を試してみてはいかがですか?江田証先生が本を出しているので読んでみてください。ブログもありますよ。昨年の8月みてください。siboと疑っている方へのメッセージが書いてあります。大腸内視鏡検査もしてみたらどうですか。
siboは消化器科の先生でも知らない先生や判断できない先生ばかりですよ。
私は胃カメラと大腸内視鏡と検査して異常なしで自分で調べてsibo検査をしてsiboと確定しました。
マグミットはよくなかったです。アミティーザは下痢になりました。
モビコール、コロネル、セレキノンが私にあってました。

質問した人からのコメント

2020/3/8 12:09:38

ありがとうございます。私もSIBOではないかと疑ってますが、保険が効かず江田先生の病院は近いのですが高額なのでまずは大腸内視鏡をすることになりました。
私はヴィーガンで動物性のものはたべないのですが、豆類はよくないとみたので今後はそれも視野に入れて食べ物も変えていきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2020/3/508:52:52

どうしても辛かったり、気になるのであれば、見てもらっておられる内科で大学病院などの消化器内科に紹介状を書いてもらい、診察を受けられてはどうでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる